ブログの過去記事はサイトマップ←クリックでページにジャンプ

ブログの項目から

全て閲覧することができます

 

Webで紹介していただいたニュースなどはコチラです

↑クリックでページにジャンプします↑

 

 

Snapmartのページ

 

 

秋の行楽弁当

秋の行楽弁当

 

お気に入りの陶器製のお重箱に詰めました

 

仙台麩の卵とじなどでおうちごはん

 

おうちごはん

 

鰯の蒲焼き
仙台麩と玉ねぎの卵とじ
タコとワカメのコチュジャン和え
(コチュジャン、醤油、ごま油)
胡麻豆腐
玉ねぎとワカメのお味噌汁
無花果
デザートは北九州市門司の和菓子屋さん「なごし」の生大福

 

 

サンドイッチの朝ごはん

うちのおばんざい 秋色コーディネート

うちのおばんざい

 

秋刀魚の生姜煮の皮目を焼いてなんちゃって蒲焼

その他はお弁当の残り物です

 

 

シャトルシェフで秋刀魚の生姜煮

秋刀魚の季節になりました

 

塩焼きもいいけど家族が揃わない時

一人分だけ焼くのは効率が悪いですよね

 

安く秋刀魚が手に入ったときは生姜煮を作ります

 

朝のうちにシャトルシェフに仕込んでおいたら

夕方にはしっかり味が染み込んでます

 

食べきれなかったものは翌日表面だけ焼いて

なんちゃって蒲焼にして食べています

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィンのサンドイッチ

うちのおばんざい 秋色コーディネート

ハロウィンパーティー

おうちでハロウィンパーティー

 

 

ヤンニョムチキン

 

手羽元をじっくりカラッと揚げて

コチュジャンべーずで作ったタレをからめたもの

 

 

真鯛のカルパッチョ

シーフードのアヒージョ

コリンキー(カボチャ)のスパイシーサラダ

ひき肉と茄子のトマト煮込み

ハロウィンコーディネートの朝ごはん

 

サンドイッチと野菜スープの朝ごはん

 

フレッシュミントティーも添えて

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

鶏ごぼうごはんのおうちごはん

鶏ごぼうごはん
とり天
きんぴらごぼう
カボチャの粒マスタード入りサラダ
鰻ざく(鰻の細切りときゅうりの塩もみを三杯酢で和えたもの)
茄子とミョウガの塩もみ

鶏肉はムネ肉を使ってます。
下味をつけた細切りの鶏肉に衣をつけて揚げたとり天は大分県の名物です。
サクサクに仕上がりました。

鶏ムネ肉は皮を取り除き
その皮をよく炒めて旨味を出し、
そこに一口大にカットした鶏肉とごぼう、人参、油揚げを入れ下味をつけてます。
お米と水と下味をつけた具財、調味料と昆布茶を入れて炊き上げたました

スキレットで簡単オープンオムレツ

忙しい朝にはスキレットを使った簡単オムレツ

 

野菜やハムを溶き卵に入れてスキレットに流して

オーブントースターに入れるだけです

シュレッドチーズを入れるとさらに美味しさアップ

カットしたトマトを最後にトッピングしたら

見た目も可愛くなるんです

 

 

おうちごはん


表面をこんがり焼いて、最後にお醤油ベースのドレッシングを回しかけたもの。

焼き茄子
小松菜と油揚げの煮浸し

茄子の浅漬け

高菜の油炒め

茄子と小松菜のお味噌汁

新米ごはん

レシピ掲載のお知らせ

かぼちゃのプリン 

かぼちゃのプリン 

きゃさりん@福岡さん

かぼちゃをマッシュにして作るプリン。カラメルはお手軽タブレットを使うので簡単です。
レシピブログ

豆と野菜のマッサマンカレー

ストウブ鍋で無水調理したマッサマンカレー。

玉ねぎ1個
人参1本
ジャガイモ2〜3個トマト缶1
塩を少々入れて加熱。
グツグツいってきたら蓋を閉めて弱火で煮込むと野菜から水分が出てきます。
そこに味付けしたひき肉を丸めて入れて更に煮込み、

ロイタイのマッサマンカレー1パックとココナッツミルクを入れて仕上げました。
最後にナンプラーを少々隠し味に使ってます。

ベーグル目玉焼きのっけで朝ごはん

ベーグルを半分にカットして、
シュレッドチーズをのせて焼き
大葉と目玉焼きをトッピングしたもの。

鶏肉とレンコンの炒り煮

鶏肉とレンコンの炒り煮

胡麻油で鶏肉とレンコンなどをよく炒め、
日本酒、砂糖(我が家ではきび砂糖やオリゴ糖などを使用)を加えてさらに炒めていきます。
ここでしっかり炒めておき、だし汁を少しとお醤油を入れて味が染み込むまで弱めの中火で蓋をして加熱。

煮汁が少なくなってきたら強火にして鍋を回しながら照りを出していきます。

ご飯に合う一品

糸島の人気ベーグル屋さんのベーグルでブランチ

 

ブランチ

温泉卵、サラダ、フルーツヨーグルト

フォームドミルクにはカカオニブをトッピング

 

ベーグルは糸島市櫻井神社そばの

Spoonful the bagel さんのものです

通販サイト↑

お店のインスタグラムでお休みなど確認してみてくださいね

 

おおきくて半分でおなか一杯~

 

ベーグルはアルミホイルでしっかり包んでオーブントースターでリベイクか

そのままで過熱水蒸気でリベイクすると

外はカリッと中はふわっとできあがります

 

 

#ayuの食べある記 糸島市 日本料理いのうえ

糸島市にある日本料理いのうえさん

 

ここはミシュランガイドのビブグルマンにもなっている

隠れた名店です

ホテルの料理長だったご主人さまと奥さまお二人で

丁寧なおもてなしをしてくださいます

 

いつもいただく日替わりはこの豪華さで900円

メインはその日の仕入れによって違うそうですが

おもに魚料理が中心です

お刺身と小鉢、自家製のお漬物、お味噌汁がついて

ごはんはおかわりもできたと思います

 

住宅街にある戸建てのお店ですが駐車場もあります

 

外観から高級なお店と思って入りづらかったのですが

実はこんなリーズナブルなお店だったんです

何年も通っていますが毎回感動して帰ってきます

 

 

日本料理いのうえ

 

福岡県糸島市高田4-10-23

 

092-321-4800

 

 

 

だしをきかせたおかゆで朝ごはん

干し貝柱、干し椎茸、昆布でとった出汁を使ったおかゆです。
浅漬けの高菜入り。
温泉卵をトッピングしました。
高菜漬けや白菜漬け沢庵などのお漬物は

旨みが出るので汁物に入れるのもおすすめです


秋のフルーツ盛り合わせプレート。

ちっちゃい黄色いミカンはオマケに頂いたものです。
ミカンの摘果したやつでいまの季節はよく道の駅なんかでみかけますね。
炭酸に絞って入れたり、魚にかけたりしてます。

秋色の器はいつもの波佐見焼 Nishiyama さんのものです

#ayuの食べある記 糸島kawachiya

糸島市住宅街にある戸建てのイタリアン
kawachiyaさん
糸島でとれた新鮮な野菜と魚などを使ったお店です
モリモリの野菜サラダプレートは毎回感動
メインは予約の際に好みを言えば
用意してくれました
お肉が苦手なお友だちでも大丈夫でした。

デザートとドリンクまでのコース

シェフ一人で切り盛りなさっていますので、ゆっくり時間が取れる日にどうぞ

kawachiya
糸島市〒819-1314
 福岡県糸島市志摩師吉826
080-8363-4233



0 コメント

秋のおもてなし料理

秋のおもてなし料理

ごぼうのサラダ
無花果&生ハム
無花果とカッテージチーズのサラダ
ナスとバジルトマトソースのグラタン風
(ホワイトソース無し) 
かぼちゃのスープ(温)

 

 

キヌアと蕎麦の実のサラダ

キヌアと蕎麦の実のサラダ

 



茹でたキヌアと蕎麦の実に玉ねぎ、キュウリ、パプリカを小さくカットしたものにレモンの絞り汁、潮、胡椒、寿司酢で和えました。
少し寝かせておくと味が馴染みやすいかな。

オイル不使用です。

 

 

塩漬け豆腐レシピ、キヌアサラダなどなど

鶏肉とかぼちゃのグリーンカレー煮込み。


塩漬け豆腐とドライトマトのオイル漬けトッピング。

塩漬け豆腐の作り方

 

お豆腐に塩をまぶしてペーパータオルで包み

1~2晩冷蔵庫で寝かせます

水が下に落ちるようザルなどに入れておくといいです

途中でペーパーを何度か新しいものに替えます

お豆腐がチーズみたいになって和にも洋にもアレンジ可能

 

 


無花果&生ハム。

ベビーリーフと無花果のサラダ、カリカリパンチェッタトッピング。 
キヌアと蕎麦の実のサラダ。

 

塩漬け豆腐にドライトマトのオイル漬けと

オリーブオイル、ロースとしたクルミをトッピングしたもの

 

 

ベビーリーフと無花果のサラダ

カリカリに焼いたベーコン、カッテージチーズ

ローストしたくるみをトッピング

 

我が家ではこれにポン酢をかけて食べるのが定番です

 

 

下味をつけた鶏肉をソテー
鶏肉は取り出し大きめにカットしたカボチャと具材が少し浸る位の水と塩を入れ蓋をして弱火で煮る。
串が通るくらい柔らかくなったら鶏肉を鍋に戻し、グリーンカレーペーストを小さじ1程度入れ絡め、最後にココナッツミルクを加えて出来上がり。
カボチャがホクッと仕上がるよう水を少なめにして煮るのがコツです。

 

レシピ掲載のお知らせ

お弁当の残り物で朝ごはん

 

レシピブログさんくらしのアンテナコーナーで

コテージパイのレシピが掲載されました

 

 

おもてなしのランチ

 

 

おもてなしのランチ

 

和風ミニハンバーグ

かぼちゃのスープ

サラダ

カマンベールチーズとくるみのおつまみ

野菜と豆のスープカレー

野菜と豆のスープカレー

油と小麦粉不使用で、
野菜からとったブイヨン(ベジブロス)で煮込んだカレーです。
重くなくサラッと食べられるかな?


スパイスはフライパンでよく炒って香りを出し最後に加えました。
具材は
玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマト、豆類、蕎麦の実、パプリカ。

波佐見焼でコーディネートの朝ごはん

 

お気に入り波佐見焼

にしやまさんの器フロールシリーズで朝ごはん

↑クリックすると↑shopページにジャンプします

 

そば粉のガレットとフランスの紅茶

そば粉のガレット

 

我が家にある一番大きなフライパンを使って作ると

いい感じの大きさになります

ガレットの時くらいしか登場しないフライパンだけど。

 

大好きなKusmi teaはお土産

日本で買うより半額くらいで入手できていいな

缶がかわいいので集めています

 

赤い蓋の便は玉ねぎのピクルス

スイスのお土産です

 

この料理ブログの事について・・・

 

ずっとアップしていなかったので

夏シリーズが続きます

 

ほんの少し前のものなのに

季節感が違うので自分的には

ものすごく違和感を感じてしまいます

 

 

 

好きなお料理を作って器をコーディネートして

撮影することが趣味で

長年このブログを続けています

 

インスタグラムはこのブログのオマケみたいなものですが

なんとなくそちらの方がメインになりつつあります

 

でも10年以上お料理ブログを続けてきたので

これからもマイペースでやっていきたいと思っています

 

どうぞよろしく

 

 

竹かご御膳風おうちごはん

夏に撮影したものなのでちょっと季節感が・・・あれですが。

 

おうちごはんです

 

 

リポストしていただきました

 

 

 

 

 

 

サラダプレートとクロワッサンのブランチ

サラダプレートとクロワッサンのブランチ

 

アボカドとお豆腐のサラダ

ポン酢とごま油で和えただけ。

 

キャロットラペはカレー味

 

ワカメ

 

パプリカ

 

キューリ

 

トマト

 

パクチー

 

美味しいクロワッサンは

佐賀市のベーカリートレファンさんのものです。

 

フルーツはブドウとオレンジとバナナ

スコーンでアフタヌーンティー

スコーンとちょっとしたフィンガーフードで

アフタヌーンティー

 

お知らせ

今週9月15日より長崎アミュプラザで

「はさみストア」が開催されるそうですよ

博多駅で開催された時も大人気でした

詳しくははさみストアさんのFacebookでチェック!

 

 

八月に撮影したものだから

夏のコーディネートになっちゃってます

 

 

おもてなしの前菜2種

おつまみ二種

 

しっとりささみの辛子ゴマだれ和え

ブロッコリースプラウトと錦糸卵で彩りよくしてみました。

 

アボカドとモッツァレラチーズのわさび醤油和え

 

わさび多めとお醤油を合わせたものに材料を入れ和えたら炒りごまと海苔を混ぜて出来上がり

 

しっとりささみは作り置きしておくと、

使いたい時に色々なものにアレンジできて便利です

 

 

この丸いお重はうきは市吉井町の「お宝の市」という

骨董市で買ってきたものです

おもてなしやお正月に使うと華やかになってお気に入りです

 

バタートーストで朝ごはん

小さいスクエアの食パン

 

トーストして発酵バターを載せました

 

簡単な朝ごはんは目玉焼きとウインナー

豆とアボカドを添えたサラダ

 

 

シェアしていただきました

フルーツとサラダのモーニング

 

秋のフルーツと温泉卵、しっとり鶏ハム、豆のサラダ

 

 

無花果のオープンサンド

 

無花果のオープンサンド

 

旬の無花果を2個も載せちゃいました

 

一人分の材料

ベーグル 半分

カッテージチーズ 大さじ1程度(お好みで)

無花果 2個(1個はスライス、1個はくし形にカット)

ブラックペッパー お好みで少々

蜂蜜 適量

 

 

軽く焼いたベーグルを半分にカットして

全体にカッテージチーズを載せます

ブラックペッパーを少し振って

スライスした無花果を並べ、その上にくし形にカットした無花果を載せて完成

お好みで食べるときに蜂蜜をかけてどうぞ。

 インスタ映えする?オープンサンドです

 

 

 

 

 

パプリカのムースとレシピ掲載のお知らせ

 

パプリカのムース

国産のパプリカが安く出回る夏に必ず作る

我が家の定番前菜です

 

 

マロニーでヤムウンセン タイ風春雨サラダ

こちらのレシピがレシピブログさんの

くらしのアンテナコーナーに掲載されました

 

豆腐の塩漬けレシピとお知らせ

 

うちのごはん

 

 

豆腐の塩漬け

 

木綿豆腐に塩をまぶしてキッチンペーパーでくるみ

出てきた水分が下に落ちるよう網に載せて

冷蔵庫で一晩以上寝かせておきます

 

まるでチーズのように濃厚になり、ヘルシーなおつまみに最適

夏野菜を小さくダイス状にカットして

レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルでマリネしたものを

かけてどうぞ

 

毎日のお料理をこちらにアップしたいのですが

色々といそがしくてずいぶん前の写真になってしまいました

 

早もう9月なので夏のコーディネートがちょっと違和感ですね

お許しくださいませ

 

8月30日より9月12日まで

大丸福岡天神店さんとのコラボ企画がはじまりました

↑ココ

 

福岡在住の方、ぜひキャンペーンにご参加くださいね

 

人気デリスタグラマー ayuayu0629さんとコラボ! . 福岡の人気デリスタグラマー ayuayu0629さんに 大丸福岡天神店で販売している食品を お洒落に撮影していただきました。 . 可愛らしい #ハイヒール の チョコレート! #フランボワーズ #ブルーベリー などを飾って可愛くお洒落に。 . <イチリュウ>ハイヒール [各日5点限り]2,700円 ■本館B2 洋菓子売場 . 撮って・食べて・シェアしよう 【ハッシュタグ投稿キャンペーン】 先着10名様<アフタヌーンティー・リビング> メラミンプレートを1枚プレゼント! . 8月30日(水)~9月5日(火) . 【応募方法】. ①大丸福岡天神店公式アカウントをフォロー✨ ②大丸福岡天神店で購入した商品の写真を撮影🤳 ③ハッシュタグ「#ダイマルフォトジェニック部」を付けてインスタグラムに投稿してください✨ . . 2017秋のフードフェスタ 8月30日(水)→9月12日(火) 本館・東館B2ごちそうパラダイス . #イチリュウ #photogenic #chocolate #framboise #blueberry #food #daimaru #daimarufukuoka #fukuoka #インスタ映え #instagenic #instagood #チョコレート #チョコ #🍫 #kawaii #可愛い #大丸 #大丸福岡天神店 #sweets #スイーツ #おやつ #お菓子 #デパ地下 #デパ地下スイーツ

大丸福岡天神店さん(@daimaru_fukuoka)がシェアした投稿 -

うちの定食

 

うちの定食

 

メインは豚バラ軟骨煮込み

芋ツルのピリ辛キンピラ

メカブ

パプリカとトマトのマリネ

自家製のきゃらぶき

デザートはスイカです。

豚バラ軟骨煮込み

豚バラ軟骨煮込み

 

圧力鍋でトロトロに煮ました

 

 

丸ごとかぼちゃのプリン

 

大きなかぼちゃが安く手に入ったので

丸ごとかぼちゃのプリンにしました

 

まずは丸ごと蒸して柔らかくします

 

ヘタのついているところをカットして

ワタをくりぬきます

 

そこに卵液を流し込みます

 

 

 

牛乳 500ml

全卵 4個~5個

砂糖 80g程度

 

卵と砂糖をボウルの中であわせて

人肌に温めた牛乳を入れ混ぜるだけです。

 

 

80℃のスチームで30分ほど蒸して出来上がり

 

よく冷やした後にカラメルソースを上からかけます

 

 

波佐見焼を使ってブランチコーディネート

具だくさんサンドイッチとフルーツヨーグルトでブランチ

 

サンドイッチの中身は・・・・・

キュウリ

鶏ハム

レタス

卵サラダ

キャロットラペ

粒マスタード

 

 

ヨーグルトには糸島産ブルーベリーとパッションフルーツ

この季節だけ地ものが手に入って嬉しいです

 

 

 

 

お気に入りの波佐見焼Nishiyamaさんの器たち

 

デイジーシリーズは上からのアングルに映えますね

 

 

鯖のムニエル ラタトゥイユ添え

 

たくさんいただいた夏野菜を使って

ラタトゥイユを作りました

 

鯖のムニエルには小麦粉の代わりに

おからパウダーをまぶしてカリッと焼きあげています

 

 

しっとり鶏ハムでワンプレートの朝ごはん

 

朝ごはん

 

しっとり鶏ハムには粒マスタードのソース

かぼちゃのサラダ

ヨーグルトと糸島産ブルーベリー、パッションフルーツ

ラタトゥイユ

キャロットラペ

レンコンの素揚げ

アボカド

 

 

鶏ハムはいつものようにブライニング(塩水漬け)したものを

水と一緒に鍋に入れ加熱

煮立ったら火を止め放置

 

これだけで中まで火が通るしパサつきもありません

作り置きしておいてサラダやお素麺の

付け合わせにしています

 

コツとしては厚手の鍋(保温効果が高いもの)を使うことです

 

 

 

 

さっぱり茄子の塩もみ茗荷和え

うちのあさごはん

 

暑いとさっぱりしたものが欲しくなります

たくさんいただいた茄子を塩もみにして

刻んだ新ショウガと茗荷と和えました

 

茄子は縦半分かおおきければさらに四分の一にカットして

薄くスライスする

ボウルに茄子と塩少々を入れしんなりするまでよく混ぜる

水分が出てきたらさっと水にとりギュッと絞る。

刻んだ新ショウガ、茗荷、好みで大葉などと和え

食べるときに少しだけお醤油をたらす。

 

昔から母がよく作っていたおふくろの味です

 

 

 

お素麺のお供にもおすすめ

ブライニングした唐揚げ。とお弁当

 

ブライニングという調理法

色々なもので試しています

(肉や魚を塩水に漬けておく調理法)

 

 

鶏肉をかたまりのままブライニングして、

水分を拭き取り食べやすい大きさにカット

しょうがのしぼり汁、醤油、日本酒と一緒に

ビニール袋に入れてよくもみ込む(10分くらい置く)

最後に溶き卵を入れてさらにもんで

鶏肉を取り出して片栗粉をつけ油で揚げる

 

まずブライニングでうっすらと塩味はついているので

最後に醤油をもみ込むのは風味づけみたいな感じです

塩辛くならずにしっとり美味しくなりました。

 

夏のコーディネート お素麺

夏のコーディネート

 

五色素麺と色々な薬味

しっとりささみ

夏野菜の南蛮漬け

 

 

夏のコーディネートに活躍してくれるのが

深川製磁さんの大皿です

 

 

おもてなしの前菜 冷製パスタ

 

おもてなしの前菜

冷製パスタ

 

極細パスのカッペリーニを使った前菜です

 

トマト、玉ねぎ、キュウリを
5ミリ角くらいにカット
塩胡椒、酢、ジェノベーゼソース、オリーブオイルでマリネしておく
カッペリーニ(極細パスタ)を茹で冷水で冷やし、最後に野菜と和える。 
モッツァレラチーズを角切りにしてトッピングしたら出来上がり。

 

 

 

 

こちらの写真をクッキングラムさんのアカウントでシェアしていただきました

添えてあるコメントも嬉しいです

 

 

リメイクスープとサンドイッチの朝ごはん

 

丸ごと玉ねぎのスープをリメイクした

玉ねぎのポタージュ

 

玉ねぎをブレンダーでかくはんしただけです。

 

サンドイッチにはハム、タマゴサラダ、キュウリ、キャロットラペ

パンは片面だけトーストしました

 

 

マリメッコのマグカップとプレートは

いただきものです

 

日本限定?らしいです

 

 

おもてなしのランチ

 

 

 

おもてなしランチ

 

パエリアとカクテルサラダ

 

パエリアはエビ、アサリ、イカなど魚介ベースです。

 

カクテルサラダは玉ねぎ、トマト、キューリ、アボカド、パプリカを塩コショウ、

お酢、オリーブオイル、レモン果汁、タバスコ少々を隠し味に入れて作りました。

 

ワインのお供に良さそうです。

 

 

パエリアは無洗米を使って洗わずそのまま使いました

お焦げを作るため最後に少し水分をとばして

パリパリに焼いて出来上がり

 

丸ごと玉ねぎのスープとリメイク料理

 

 

淡路島の美味しい玉ねぎをたくさんいただいたので

贅沢に使って丸ごとスープをつくりました

 

 

玉ねぎの皮をむき十文字に隠し包丁をいれた玉ねぎ

ひたひたの水で塩とブイヨンを入れて

コトコトと煮てすうっと串が通るくらいに柔らかくなったら

できあがり

 

 

スープが煮立ってから弱火にして20~30分程度

あまりに過ぎると型崩れしてしまうので要注意です

 

味を見て最後に塩コショウで味を調えてできあがり

 

 

一日目はそのまま食べて

二日目はチーズをかけてオニオングラタンスープ風にリメイク

三日目はブレンダーで玉ねぎをかくはんし

ポタージュにしました

 

 

 

ある日の献立

ニラ玉

豚肉と夏野菜の炒め物

自家製ピクルス

 

夏のコーディネートブランチ

休日のブランチ

パプリカとトマトのカラフルオムレツ

ウインナー

オクラ、長芋、水菜、トマト、アボカドのサラダ
ポン酢で食べます。

フルーツヨーグルト

ふわふわミルク

無水調理で夏野菜のトマトココナッツミルク煮込み

玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカ、トマト、バジルとアンチョビに

塩を少し加えストウブ鍋で無水調理しました。

 

アンチョビは出汁がわりで、野菜の甘みとトマトの旨味で美味しくなります。

クローブ、オレガノ、クミン、パプリカなどで風味づけして

最後にココナッツミルクで仕上げてます。

 

オイル不使用です。

 

美味しいバゲットと一緒に召し上がれ。

 

 

 

 

野菜は小さめのダイス状にカット

水分の多いものから順番に鍋に入れていき

塩をひとつまみ入れて中火で加熱

ジュージューと音がしてきたら

蓋をして弱火で加熱していく

およそ20分ほどで野菜から水分がたくさん出てくる

アンチョビ、スパイス類を入れて味を調える

最後にココナッツミルクを入れて仕上げる

 

 

 

たたき長芋と梅和えレシピ

 

おうちごはん

 

鮭のムニエル

小麦粉の代わりにおから粉をまぶして焼いたものです

グルテンフリー

 

アボカドと夏野菜のサラダ

 

白和え

 

キュウリ&肉みそ

 

 

 

たたき長芋と梅和えレシピ

 

長芋 15センチくらい

梅干し2個

お酢少々

大葉や茗荷などの薬味

 

厚手の保存袋などに皮をむいた長芋と

種を取り除いた梅干しを入れる

麺棒などでたたいて味をなじませる

酢を少々加えまぜる

 

袋から取り出し刻んだ大葉や茗荷などをトッピングしてできあがり

 

梅干しの塩味だけでとってもさっぱりとした味になります

 

 

野菜の50度洗いとおもてなしのタルティーヌ

ミニサイズの山食パンにいろいろ載せて

おもてなしのタルティーヌにしました

 

ソーセージとパプリカ入りスクランブルエッグ

パプリカ、トマト、オクラとチーズを載せて焼いたもの

キノコのソテーと大葉を合わせたもの

 

 

新鮮な夏野菜を保存する方法に

50度洗いというものがあります

 

このブログでも何回か紹介してきましたが、

まだやっていない人はぜひ試してみてください

 

野菜を50度のお湯で洗うだけなんですが

葉物はシャキッと生き返ります

まずは小松菜やほうれん草でためしてみると

その違いが実感できます

長くお湯に付けたり温度が高すぎると

煮えてしまうので気を付けてくださいね

 

大きめのボウルに50度のお湯を用意します

面倒くさいですよね?

キッチンの水道からお湯が出るならそれを使い

できれば温度を測るといいです

お湯を沸かしてボウルに注ぎ水を足してだいたい50度にする方法もあります

うちでは蛇口から出てくるお湯で洗います

もう10年くらいやっているのでだいたい温度がわかってきますが

はじめての方は温度を測ってみるといいと思います

お風呂の温度設定が42~3度くらいですので

それよりは高めです。

 

レタスはお湯につけることでシャキシャキ食感が増します

 

プチトマトはヘタごと50度洗いをして

よく水分を取って保存容器や保存袋に入れ

野菜室で保存すると長持ちします。

 

 

トマトのヘタがピンと立っているのが写っているでしょう?

50度洗いをするとこんな風になるんです

 

オクラは傷みやすいので水分をよくとってから

保存することをお勧めします

 

なぜ50度洗いをするといいのか??

それについては専門家の方が解説しているサイトが

たくさんありますので検索してみてください

 

ここに詳しく書いてあります

 

作り置きめんつゆレシピ

 

暑い夏にはヘビロテのお素麺

 

スペインのお土産のかわいい絵皿で

コーディネートしてみました

 

めんつゆはいつも冷蔵庫に作り置きしています

 

 

めんつゆの作り方

 

みりん   100ml

醤油    100ml

水     400ml

かつおぶし   ひとつかみ

 

 

鍋にみりんを入れ加熱する

煮立って来たら醤油を入れる

再び煮立って来たら水を入れる

煮立って来たらかつおぶしを入れて火を止める

 

このまま冷まして目の細かいザルなどでこし

瓶などに入れて冷蔵庫で保存します。

 

 

グリーンカレー

夏野菜のグリーンカレー

 

 

いつもはジャガイモを薄くスライスして早く煮るんですが、

今回は大きめにカットした野菜をまず鶏がらスープでじっくり甘みを出し、

最後にグリーンカレーのペーストとココナッツミルクを入れ仕上げました。

ココナッツミルクはいつも缶のものを常備していますが

最近はパウダータイプをストックしています

コンパクトで収納するとき省スペースでいいですね

 

 

野菜は人参、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト、オクラなど入れました。

ハンバーグおろし玉ねぎソース

おうちごはん

 

ハンバーグおろし玉ねぎソース

 

カツオの佃煮

冷奴

キヌアサラダ

茗荷の甘酢漬け

出汁巻き卵

 

 

 

 

こんな定食屋さんがいいなと思って作ったおうちごはんです

 

 

キヌアサラダレシピ

 

キヌアサラダ

 

キヌアはプチプチ食感の雑穀

 

以下引用

キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、

7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

 

 

キヌアは20分ほど茹でて蓋をして数分蒸し

ザルにとりドレッシングで和えます

熱いうちにドレッシングで和えておくと

しっかり味がなじみます

 

 

一緒に入れる野菜はキュウリ、玉ねぎ、パプリカ、オクラ

オクラはネバネバが全体をまとめてくれて食べやすくなるので

おすすめ食材です

 

クミンなどのスパイスを加えたらアクセントにもなり

ちょっとした前菜にもいいと思います

 

 

 

 

しっとり鶏むね肉と野菜のワンプレート

 

しっとり鶏むね肉と野菜のワンプレート

 

 

ブライニングという処理をした鶏むね肉です

ブライン液という塩水に鶏肉を漬け込むことで

水分を閉じ込めしっとりと仕上げる調理法です

 

色々なやり方があるようですが

家でやっている方法は

水1リットルに塩3グラム

3パーセントの塩水です

 

2時間から一晩漬け込み、茹でたりグリルしたりすると

しっとりと柔らかくなるんです

 

この下処理をして唐揚げを作ると

とっても美味しかったデス

 

 

 

 

波佐見焼を使ってワンプレートの朝ごはん

ワンプレートの朝ごはん

 

お弁当の残り物をワンプレートに載せた簡単朝ごはん

カマンベールチーズにクルミ

野菜スープ

 

 

 

夏らしくコーディネートしてみました

イッタラ カステヘルミのガラスプレートに

波佐見焼NISHIYAMAさんのフィオーレシリーズです

フラットなプレートなので小さな器を載せるのに

とっても便利。

 

 

レシピ。ズッキーニのチーズお焼き

 

女子大生のためのお弁当

 

ズッキーニのチーズお焼き

 

夏野菜のズッキーニは色も綺麗で

お安いのでこの季節はよく買います

 

いつも紹介しているレシピ

ズッキーニのチーズお焼きです

 

 

ズッキーニを5ミリ程度の厚さにスライスする

 

ビニール袋に塩一つまみと粉チーズを一緒に入れ軽くもむ

 

ズッキーニから水分が出てきたら

ビニール袋に小麦粉を入れて全体にまぶす

 

 

ボウルに卵を溶き、小麦粉をまぶしたズッキーニを

卵液にくぐらせフライパンで焼いていく

 

※ポイント

 

先に塩をまぶすのは野菜から水分を出すためです

水分が出ていないと粉が表面に付かないので順番には気を付けて。

 

 

卵が付いているので焦げやすいため

焼くときは低めの中火でじっくり焼きます

 

熱々は表面が香ばしくて美味しいし

チーズの香りで冷めても大丈夫なのでお弁当にもぜひどうぞ

 

 

レミーのおいしいレストランのラタトゥイユ

 

夏野菜が安くなってきたので

今年も作りました

 

ピクサーアニメ レミーのおいしいレストランに

登場するラタトゥイユ

 

写真は加熱前のものです

 

トマト、玉ねぎ、ズッキーニなどでソースを作り

器の底に敷きます

 

その上から薄くスライスしたズッキーニとトマトを

彩りよく並べアルミホイルなどで蓋をして

150℃くらいの低温でじっくり蒸し焼きして出来上がり

 

スキレットで作った物はコチラ

 

 

野菜の甘みが出て美味しくなり見た目も楽しいレシピですね

 

 

エスニックベーグルサンドでブランチ

ベーグルサンド

 

スクランブルエッグ

ピーラーでスライスしたきゅうり

アボカド

海老とパクチーをスイートチリソースで和えたもの

 

食べるときはラップでギュッと包んで

半分にカットしたら食べやすいです

 

 

 

 

 

このベーグルはいつもお世話になってる

 

糸島市 櫻井神社そばの

Spoonful THE BAGELさんのものです

↑インスタグラムのリンクを貼ってます

 

大きくてしかもお手頃価格

 

通販サイトもあるようです

 

 

家では買ってきたベーグルを、過熱水蒸気でリベイクしています

外側がぱりっとなって中はふんわり~

 

 

 

 

 

 

初夏のテーブルコーディネート

うちのおばんざい

 

鶏肉と新じゃがの煮物

ホクホク仕上げ

 

卯の花

 

茄子の南蛮漬け

 

納豆&冷奴

 

サバの味噌煮

 

シーフードのカクテルサラダ

 

 

お弁当 しっとり豚しゃぶなど

 

 

女子大生のためのお弁当

 

しっとり豚しゃぶ梅胡麻ダレ和え

お弁当に入れてもしっとり・・・のレシピを書いています

 

 

オクラ入り卵焼き

えのき茸の梅肉和え

鮭のチーズマヨ焼き

ピーマンピリ辛炒め

 

 

しっとり豚しゃぶ梅胡麻ダレ和え

 

お弁当の残り物で朝ごはん

 

 

豚のロース肉をしゃぶしゃぶにして

梅肉とゴマダレを合わせて和えました

 

豚しゃぶはバラ肉でもおいしいのですが 

ヘルシーで柔らかいロース肉を使いました

 

大きな厚手の鍋にたっぷりお湯を沸かします

 

厚手の鍋を使う理由は火を消した後も

保温効果があるためです

 

ぐらぐら沸いたら火を弱め豚肉を広げながら入れます

一度鍋の温度が下がるので再び沸いてきたら

火を止め予熱で肉に火を入れます

 

薄切りならすぐ火は通るし、少々厚めならば

放置する時間を長めにするといいですね

 

豚肉に火が通ったらお湯からあげて

ゆるくラップをかけて冷まします

乾燥を防ぐためです

 

ここで氷水にいれたりすると肉が固くなりますので

自然に冷ますのがいいと思います

 

 

冷めてから食べやすい大きさにカットします

 

梅胡麻ダレの作り方は・・・・

 

梅肉は梅干しの種を取った果肉を

まな板の上で包丁を使いたたきます

量はお好みで加減してみてください

市販の胡麻ダレや胡麻ドレッシングを合わせるだけです

 

冷めてもかたくならないのでお弁当にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

パプリカのムースなどでワンプレートのブランチ

 

国産のパプリカが安く出回ってきましたね

 

毎年夏になると作るパプリカのムース

レシピはこちら↑

エッグスラット 

マッシュポテトの上に卵を載せて

スチームオーブンで蒸したもの

最後にジェノベーゼソースをトッピングしました

 

 

 

ベビーリーフサラダにはロースとくるみをトッピング

 

福岡県産のブラッドオレンジ

 

お友達から送ってもらった長崎のトウモロコシ

 

ライ麦パン

 

トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ

 

 

夏場のお弁当作りの注意点について

 

女子大生のためのお弁当

 

 

お弁当作りも今年で17年目に入りました

 

今は毎日作ることはなくなりましたが、

この季節気を付けないといけないのが食中毒ですね

ずっと続けてきた体験から

夏場のお弁当の注意点を書いておきます

 

 

以前にも記したのですが、プチトマトの「ヘタ」付のまま

お弁当箱に入れるのは危険だそうです

 

ヘタの部分には洗ってもとれない細菌がついていて

お弁当箱に一緒に入れることで繁殖するから。

 

 

プチトマトのヘタは赤と緑のコントラストで

お弁当の彩りとしてはもってこいの食材なのですが

きちんととった方がよさそうですね

 

 

プチトマトを半分にカットして入れるのもおすすめしません

 

お弁当が傷まないようする基本は水分を取ること・・・

なので、トマトをカットしてしまったら

水分が出てしまってほかのおかずにも影響がでるようです。

 

 

仕切りのレタスも意外と水分がでるのでプロの管理栄養士さんも

やめたほうがいいとおっしゃってました

 

うちではここ数年仕切りは「大葉」のみ使用してます

大葉は刺身のつまにも使われているように

食中毒予防の効果もあるからです。

 

おかずはすべて水分が出ない様にするのは基本ですが

意外な盲点は「出汁巻き卵」

 

出汁を使うと傷みが早くなるらしいです

 

お弁当を食べる時間が遅くなりそうだったり

保管しておく部屋が暑そうだったりしたら

出汁巻き卵を入れるのはやめた方がいいですね

 

 

生野菜も「水分」という点からNGです

 

ピクルスなどに加工したものは大丈夫なのでしょう

 

 

ハムを加熱しないで入れるのも怖いのでやめてます

 

炊き込みご飯や雑穀ご飯もちょっと傷みやすいですので

お弁当を食べるまでの時間や環境を考慮すべきです

 

 

最後にフルーツを持たせるなら絶対別容器ですね

フルーツはカットしてしまうと果汁がでてしまうし

イチゴは時間がたつとニオイが気になります

 

 

お弁当作り初心者さんなどはどうぞ気を付けてください

 

 

 

 

 

炒り豆腐

 

うちのおばんざい

 

炒り豆腐

 

人参,ごぼう、干しシイタケ

野菜はなんでもいいけど干しシイタケは必須かな?

 

水で戻しておいた干しシイタケ

野菜類は5ミリ角くらいにカットして

しいたけの戻し汁と日本酒、みりん、醤油で

ちょっと甘辛煮煮詰めます

 

野菜によく味が染みたら豆腐を加え汁けが少なくなるまで

煮て、最後に溶き卵を入れて炒ります

和えて水分を残しご飯に載せて食べるのが我が家流です

 

 

 

うちのごはん とうもろこしの加熱法

 

家族が全員そろった日のごはん

 

蒸し野菜は

新じゃが

新玉ねぎ

人参

 

 

毎年お友達が収穫してすぐに送ってくれる

とうもろこし

今年もたくさんいただきました

 

甘くて柔らかくてジューシーでした

 

皮ごとラップをせず電子レンジで加熱する方法が

生産者さんのおすすめらしいです

 

今年はその方法でやってみました

 

皮付きのままレンジで5分

そのあと茎の部分を切り落として一気に皮をむきます

 

皮をむくのも簡単だったしこの方法がいいかも!

 

 

 

高菜の油いため

出汁巻き卵

きゃらぶき

茗荷の甘酢漬け

 

炊き立てご飯のおにぎり

 

トマトとモッツアレラチーズ

 

 

 

 

有田焼の豆皿でコーディネートの朝ごはん

お弁当の残りもので朝ごはん

 

先日ご紹介したササミの照り焼き ←レシピ

おから、出汁巻き、海老のピリ辛炒め、小松菜の煮浸し、納豆

 

 

有田焼の豆皿でコーディネートしました

 

 

 

 

 

お弁当におすすめ ささみの照り焼き

 

女子大生のためのお弁当

 

 

ささみの照り焼き

 

 

ささみは真ん中から包丁を入れ観音開きにして

厚さを均一にしておく。

 

フライパンを熱して弱めの中火で両面を焼く

 

まだ中が少し半生くらいでタレをかける

(焼肉のタレや玉ねぎドレッシングなど)

 

強火にして一気に絡めささみを取り出す

 

フライパンに残ったタレを強火で煮詰める

 

取り出しておいたささみを手で小さくさき

煮詰めたタレを上からかけて和える

 

 

ささみは身が薄いので火が通りやすく

濃い目のタレを絡めることでしっかり味がなじみます

焼き過ぎないことで冷めてもしっとりできあがりますので

お弁当におすすめです

 

 

東坡(とうば)豆腐

 

 

東坡(とうば)豆腐

 

 

 

東坡(とうば)とは

北宋の詩人 蘇東坡が好んだという

故事にちなんだ料理名だそうです

 

トンポウロウ…豚の角煮は

「東坡肉」と書くように

東坡のついたお料理はいくつかありそうです

 

その中の一つが東坡豆腐

 

これは日本でよく食べる揚げ出汁豆腐とは

煮て非なるものです

 

かくいう我が家の家族も揚げ出汁豆腐は

あまり好みではないのですが

このとうば豆腐は好評です

 

 

 

有名な新宿割烹中嶋さんのレシピを参考に

いつも作っています

4人前

木綿豆腐 1丁

小麦粉か片栗粉 適量

卵 1個

麩(乾燥) 適量

揚げ油

 

めんつゆ 200ml

水溶き片栗粉

 

 

豆腐は四等分3センチ×4センチくらいの

長方形が理想的な大きさ

大きすぎると作りづらいです。

 

麩は厚手のビニール袋に入れて

麺棒などでたたいて細かい粉状にしておく。

 

 

表面の水分をペーパータオルなどで

軽く吸っておく

 

小麦粉または片栗粉を全体に付け

溶き卵にくぐらせる

 

最後に砕いた麩の粉を全体に付け

すぐ揚げ油に入れて揚げる

 

※麩を付けたらすぐ油にいれないとサクサクに仕上がりません

 

めんつゆを鍋に熱して

水溶き片栗粉でとろみをつけます

 

揚げた豆腐を器に盛りあんとお好みの薬味で召し上がれ~

薬味のおすすめは

おろししょうが

ネギ

大葉

茗荷など

 

 

ちなみにお豆腐以外の材料・・・野菜や魚などに

同じような衣をつけて揚げると「とうば揚げ」と呼びます

 

 

 

 

 

そば粉のガレット

 

そば粉のガレット

 

ガレットの中身はチーズ&卵

 

ゴルゴンゾーラ&くるみ

蜂蜜をかけてどうぞ

甘じょっぱいのが美味で好きです

 

 

ガレットの粉は道の駅で購入したものです

生地がサラサラなのでよく熱したフライパンに流し込んだら

すぐフライパンを回して全体に広げると

いい感じに焼けました

 

 

 

豆乳トマト素麺 レシピ

 

豆乳トマト素麺

 

豆乳とトマト、胡麻ペーストなどで作ったタレで

食べるお素麺です

 

二人分

豆乳 100ml

湯むきしたトマト 2個(トマトジュースで代用可)

胡麻ペースト 大さじ1程度(ピーナッツバターでもおすすめ)

醤油 大さじ1

鶏ガラスープ 100ml

塩少々

 

 

材料を全部フードプロセッサーに入れ混ぜるだけ

 

※鶏がらスープは自家製のもので塩が入ってません

市販のスープの素を使う場合はぬるま湯などに溶いて

使って、塩分も加減してみてくださいね

 

胡麻ペーストをピーナツバターに替えても

甘みがあって美味しかったです

 

大葉。茗荷。しっとりささみ。プチトマト。パクチーをトッピングしました

 

しっとりささみはいつもこのブログで紹介していますが

お鍋にたっぷりの湯を沸かして

ささみを入れすぐ火を止め鍋の蓋をして

そのまま冷ましたものです

 

 

おからのサラダも添えて繊維質、イソフラボンたっぷりメニュー

 

 

 

新じゃがレシピ お弁当のおかず

 

女子大生のためのお弁当

 

*パプリカの肉巻き

 

パプリカを縦に細くカット

豚肉には軽く塩コショウ

まな板の上に豚肉(今回はバラ肉)を広げ

パプリカを載せて端からクルクル巻く

 

スキレットに巻き終わりを下にして載せる

 

スキレットごとオーブントースターに入れて焼く

 

全体に火が通るのでこの焼き方はおすすめです

 

焼きあがったら最後に焼肉のタレなどをかけて

予熱で肉全体にからめて出来上がり

 

 

 

 

*新じゃがの炒り煮

 

新じゃがは皮付きのままよく洗っておく

食べやすい大きさにカット

 

鍋にごま油を熱しジャガイモを炒める

 

砂糖(我が家はオリゴ糖)みりん、日本酒を大さじ2程度入れ

さらに炒りつける

 

水を100ml程度入れて煮立ったらふたを閉め

弱火で加熱

 

竹串等を刺してすっと通ったら

醤油を大さじ2入れ煮立てる

汁けがなくなるまで炒りつけたら出来上がり

 

新じゃがのホクホク感を味わうために

中までは味が染みていません

少し辛めの味を外側に炒りつける煮方です。

 

 

 

 

 

おもてなしのランチ 便利なジャーサラダ、サンドイッチなど

おもてなしのランチ

 

サンドイッチ

 

卵サラダ 

 

鶏ささみの照り焼き、スパイシーキャロットラペ

 

レタス、トマト、玉ねぎ、キュウリ、ハム、チーズ

 

少し前に大流行したジャーサラダ

 

ジャーサラダにはミックスビーンズ、人参、キュウリ、玉ねぎ

トマト、コーン、レタスの順番で詰めていきます

 

ジャーの底にドレッシングを敷いて、固いもの、水分の少ないものから

彩りよく詰めていき最後に葉物を載せ蓋をしめて保存

 

数日たっても水っぽくならずさっとテーブルに出せるので

これからの季節に重宝します

 

食べる前にシェイクしてから器に出すとドレッシングがよくなじみます

 

 

 

 

 

 

デザートにはマンゴーゼリー

 

マンゴージュースとマンゴーの果肉を2層のゼリーにした簡単おやつです

 

 

豆ごはん きれいな色に仕上げる方法

豆ごはん

 

先に下茹でしておいて後でご飯に混ぜる方法です

 

ちょっと歯ごたえが残るくらいが好きな人にも

お米と一緒に炊くよりおすすめです

 

豆ごはんを綺麗に仕上げる方法

 

 

 

波佐見焼でコーディネート おうちブランチ

 

おうちブランチ

 

一人用の小さいグラタン皿には簡単オープンオムレツ

ほうれん草とアンチョビをオリーブオイルでソテーしたものを

溶き卵に入れシュレッドチーズと合わせて

グラタン皿に流し込む

プチトマトをトッピングしてオーブントースターで焼くだけ。

 

くるみのスコーン

パイナップル

ゴールドキーウィ

 

 

マグカップの中はコーンスープ

とうもろこしと牛乳をミキサーにかけ

鍋に移して温め塩コショウなどで味を調えたものです

 

お庭に咲いていたバラと一緒に

テーブルコーディネートしました

 

 

 

器はすべて波佐見焼のNishiyamaさんのものです

 

 

お弁当の残り物で朝ごはん 冷めても美味しいおかずレシピ

お弁当の残り物で朝ごはん

 

 

ズッキーニのチーズお焼き

 

*人参しりしり明太子味

千切りにした人参を弱火でじっくり炒め

塩コショウして最後に明太子をからめたものです

人参のβーカロテンは油と合わせると吸収がよくなるので

甘みが出るよう弱火で炒めています

 

*キャベツのアンチョビソテーカレー味

オリーブオイルとアンチョビをフライパンに入れ火をつけ

キャベツの千切りを炒めます

塩味はアンチョビでつくので最後にカレーパウダーをふって

できあがり

冷めても美味しいおかずです

 

*海老のスイートチリ

海老に塩と日本酒をかけ加熱

フライパンにスイートチリソースと海老を入れからめるだけ

 

 

これからの季節なるべく水分が出ないように気を付けたおかずを

お弁当に入れなくてはいけませんね

 

よくイチゴをおかずと一緒に入れている人をみかけますが

蓋を開けたときににおいがすごいので別容器がおすすめです

柑橘類なら大丈夫でしょうが、水分がでるので

これからの季節はやめたほうがいいのでは?とも思います

長年お弁当を作ってきた感想です

 

 

 

 

女子大生のためのお弁当 おかずレシピ

 

女子大生のためのお弁当

 

 

夏野菜のズッキーニが安くなってきました

いつも作るズッキーニ料理で

お弁当におすすめなものを紹介します

 

 

 

ズッキーニのチーズお焼き

韓国料理の「ジョン」をアレンジしたものです

 

 

ズッキーニを1センチくらいの厚さにスライスする

 

ビニール袋に入れて塩を少々ふって軽くもむ

(水分が出て粉がつきやすくなる)

 

少し置いてズッキーニから水分が出てきたら

小麦粉と粉チーズを混ぜたものを袋に入れ

まんべんなく粉を付ける

 

 

ボウルに卵をとき、粉を付けたズッキーニをからめ

フライパンで両面をこんがり焼く

 

こげやすいので低めの中火で焼くことをお勧めします

 

 

 

梅干しだしでさっぱりお素麺

 

気温が上がってきたらお素麺の季節到来ですね

 

めんつゆで食べるのに飽きたとき

暑くて食欲がないとき

梅干し出汁をかけて食べるお素麺はいかがでしょう

 

 

昆布だし 500ml

梅干し 2個

塩 小さじ半程度(梅干しの塩により加減)

薄口しょうゆ 少々

 

 

 

だし汁に梅干しを入れてコトコト20分ほど煮ます

だし汁は昆布で取ったものがおすすめですが

市販の出汁でもいいかもしれません

昆布茶を使うと旨みが増すと思います

 

個人的にはこの出汁にはイリコや鰹節など魚介じゃない方が

合うと思っているので我が家では昆布だしで作ります

 

 

梅干しの塩分がだし汁に移るので味を見て

塩と薄口しょうゆを足します

冷やして食べる出汁なので、少し味は濃い目がいいと思います

 

 

 

梅と一緒に保存容器や瓶に入れて冷蔵庫で冷やしておきます

 

お素麺を茹でて水で洗い、お好みの香味野菜などそえて

上から梅干し出汁をかけてどうぞ

 

0 コメント