あんバタートースト

カリッと焼いた食パンにバターを塗ってあんこをトッピング

コメダ珈琲風にしたかったけどディッシャーが大きすぎたみたい

あんこがおおきくてパンが沈んでる・・・

 

 

 

パンは大好きな福岡市中央区薬院にあるパン屋さん

THEROOTS neighborhood bakery さんの角食

 

こちらのパンが好きな理由は耳がカリッと焼けていること

流行の生食パンは白っぽい仕上がりのものが多くて

みみまでふわふわ~が好きな人にはいいのかもしれませんが

個人的にはしっかり焼き込んだものが好きなんです

 

こちらのお店では焼き立ての角食を購入した際

紙で包んで渡してくれます

(東京のセントルザベーカリーなどはこの方式)

 

こうすると水分がこもらずかりっとした食感が保たれるんです

もちろん冷めたらしっかり密封できるビニールに移します

 

余談ですがパン屋さんではパンが入ったビニールの口をワイヤーで閉じていますよね?

あれも家に帰ったらしっかり口が閉じられるクリップに付け替えます

パンの劣化を防ぎなるべくおいしくおいしくいただきたいのです

 

スライスされた食パンのビニールの口をワイヤーで閉じ

そのまま冷蔵庫に保存…これが一番パンをだめにする気がします

 

愛するパンをおいしく食べるため食パンは絶対1本買い

スライスしたらどんどん劣化が始まります

食べる直前にスライスするのが理想的

余った食パンはラップなどでしっかりくるみ

さらに保存用袋に入れできれば真空状態にして冷凍保存

自然解凍してリベイクすれば遜色はほとんどないと思います

 

食パンが好きすぎて偉そうに語ってしまいました

 

カリッと焼けたみみがお好きな方

こちらの食パンをぜひお試しくださいね

THEROOTS neighborhood bakery

https://www.instagram.com/therootsbakery/?hl=ja