素敵な器でおうち飲みレート

おうち飲みプレート

 

ポテトサラダ

ローストビーフ

セミドライトマト

 

など

 

 

ポテトサラダはちょっと凝った盛り付けにしてみました

 

茹でてつぶしたジャガイモにレモン汁、塩コショウ

クリームチーズ、マヨネーズで味付け

セルクルを使ってまずはポテトを下に敷き

スプーンなどで表面を押して平らにしたら

塩もみしたキュウリ、水にさらした玉ねぎなどを

彩りよくトッピングしてできあがり

 

 

低温調理したローストビーフはセミドライトマトを添えて

バルサミコ酢を煮詰めたソースと一緒にどうぞ

 

牛のかたまり肉にすりおろしにんにくと塩コショウをしっかりつけて

しばらく味をなじませたらフライパンで表面をこんがり焼く

 

焼き色が付いたら取り出してアルミホイルでしっかり包み

保存用袋に入れ空気を抜く

 

炊飯器の場合熱湯を入れた炊飯器に保存用袋を入れ

保温モードで30分程度放置

 

取り出し冷めたらスライスする

 

 

我が家では低温調理機で60度1時間にしてみました

 

 

トマトの季節が来たら作るセミドライトマト

プチトマトの下手を取り半分にカットしたら

オーブンシートを敷いた天板に並べ塩をふり

120度で1時間焼く

 

冷めたら保存容器に入れオイル漬けにしたりしています

 

 

 

今回使用した器は

丸新製陶さんの商品です

 

黒土を使ってアンティークな風合いをだしているそうです

マットな仕上がりでおうち飲みをワンランクアップしてくれるプレートだと思います

 

デプレシリーズのページ

 

興味のある方はこちらにどうぞ

丸新製陶