· 

夏野菜のっけお素麵と長文失礼します

夏野菜のっけお素麺

 

作り置きして冷やしておいた夏野菜の白だし漬けを出し汁ごとお素麺にかけてどうぞ

ネギとすりおろし生姜と茗荷を薬味に添えました

副菜は
サラダチキンと焼き茄子のさっぱり漬け

【茄子のさっぱり漬け】レシピ

茄子に竹串かフォークで数カ所穴を開けグリルでしっかり焼き皮をはがす

適当な大きさにカットして保存容器に入れだしまろ酢(市販品)生姜,茗荷のみじん切りと一緒に入れ冷やしたものです

 

 

前回の投稿より10日ほど空いてしまいましたが、生きてます・・・

友人がブログで私の生存確認をしてくれているようなので

取り急ぎご報告申し上げます(笑)

 

インスタグラムなどのSNSツールをつかいこなしている年代と違って

ある年代より上の層の方々はパソコンでしか

ネットをみないようでして・・・どれだけ毎日インスタを更新していても

このブログが更新されないと不安になるみたいです

でも心配してくれる友人たち!ありがとうございます

 

 

料理の撮影は毎日してインスタグラムに投稿してはいるのですが

ここのブログに投稿するためには画像をリサイズしなくてはいけなくて

そのひと手間が面倒なためつい後回しになってしまってます

 

もともとお料理の写真を載せたくて広告のつかないこのサイトを選び

ゆるりと更新しています

そんなゆるいブログ・・・しかもほぼ写真のみ・・たまにレシピ

というやつを見ていただいている人がいらっしゃるということに

感謝いたします

アフィリエイトも広告もなしなのでここを更新することは

私の自己満足でしかないのですがそれでもいいと思ってくださる人が

いてくれると励みになります

 

世界中が未知のウィルスに翻弄され行動も制限されているこの1年数か月

みんなとわいわい飲食したりライブに行ったりすることが

できなくて落ち込んでいる人も多いことと思います

自分は幸か不幸か?家で過ごすのが苦にならないので

なんとか大きなストレスも感じることなく暮らしています

それでも年に一度くらいは旅行にも行きたいし観劇や映画も

大好きなのでそれができないことへのもどかしさはあります

このウィルスがやがて毎年流行するインフルエンザのようになり

特効薬も開発され外出時のマスクも不要になる頃

果たして自分は元気で暮らせているのだろうか?

もしかしたらもう旅行にいけないほど老いているのではないだろうか?

そんなことを考えるとさすがに落ち込みます

オリンピックの閉会式で次の開催国フランスの映像を見て

またいつか元気なうちにパリへ行けますように・・・と

心の中でつぶやきました

 

今日は珍しく長文を書きました

おつきあいくださりありがとうございます