· 

サラダ茄子のサラダとお祭りやっこ

サラダ茄子を使ったサラダ

 

今が旬のサラダ茄子

皮が薄く生のままでおいしいフルーティな野菜です

アクも少ないのでカットしたらさっと水にさらし

そのまま食べるとサクサクして皮も気になりません

 

今回はキュウリと大葉と一緒にポン酢をかけました

さっぱりしていて箸がすすむ一品です

 

普通の茄子を生で食べる場合は塩もみしますよね?

サラダ茄子はその必要がないんです

 

いつも道の駅で買ってきますがスーパーではあまりおめにかかれません

 

 

 

もう一品はお祭りやっこ

 

最近こればかり作っています

今回は柴漬けとらっきょうを刻んで混ぜました

これまた箸がとまりません

 

 

サラダ茄子と一緒に買ってきたフルーツ

いつも行く道の駅うきははこの季節葡萄がいっぱい

 

ワケアリ商品は特に格安で買えます

巨峰とシャインマスカット、梨は豊水

この季節だけ思う存分食べています