· 

豚すね肉と野菜のトマトスープ

豚のすね肉と夏野菜をトマト缶を入れてスープにしました

 

電気圧力鍋で15分

ほろほろです

 

 

豚のすね肉はスーパーではあまりみかけないかもしれないけど

プロユースのお店やお肉やさんで買えました

ロースやバラかたまりより安くて脂もすくなく

煮込んだらほろほろに~

夏野菜は買ってきてすぐ洗ってカットして冷凍ストックしたものを使用

時間があるときにカットして冷凍しておくと

調理の時間が短くなっていいですね

 

最近はキュウリや玉ねぎもスライスやかたまりで冷凍

アボカドは熟れた頃を見計らいいろんな形にカットして

それぞれ保存用袋に入れて冷凍(レモン汁かける)

 

このところの雨で日照時間が例年と比べて6割程度だとかで

夏野菜もなかなか安くなりませんでした

特に個人的にキュウリが大好きで野菜室にないと

そわそわしてしまいます

先週までちょっと高めだったキュウリも週末から少し

安く出回ってきたのでさっそくいろいろな形にスライスして

冷凍保存しました