奄美群島の郷土料理 鶏飯(けいはん)

鶏飯(けいはん)

 

鶏ガラスープをたっぷりとった日は

こんなのにも応用します。

 

鶏飯は奄美群島で作られる郷土料理で

初めて食べたのは鹿児島でした

 

シンプルなのにとってもおいしく

小さな子供からお年寄りまで食べられるお料理ですね

 

旅先で出会った郷土料理を再現してみるのも

とっても楽しい私のライフワークでもあります

 

 

ご存じない方のために鶏飯の説明

 

以下ウィキペディアより引用

 

 

現在、奄美大島で出されている本場の鶏飯は、茶碗に盛った米飯に、ほぐした鶏肉錦糸卵椎茸パパイア漬けなどの具材と、きざみ海苔、刻んだタンカンの皮(陳皮)、胡麻などの薬味をのせ、丸鶏を煮て取ったスープをかけて食べる料理である[1]紅生姜を添える例もまれにある。米飯、具材、薬味、スープは別々の器で出され、自分で好きな配分で盛り付け、混ぜながら食べる。奄美大島には専門店も複数あり、スープの取り方、素材に地鶏を使うかなど、それぞれの特徴を出している。

 

ここまで

 

錦糸卵、甘辛く煮た干しシイタケ、蒸し鶏をほぐしたもの

食べる直前にもみ海苔、炒りごまをご飯の上にので

熱々の鶏ガラスープをかけて食べます

スープには軽く塩で味つをつけています

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん