沼サンレシピ

沼サン


陶芸家の大沼道行さんの奥さまが(おおぬまゆきさん)

夫である「沼さん」が作るサンドを「沼サン」と命名したそうです


Instagramでご自身がレシピを紹介されていますが

ログインしないと閲覧できないみたいなので

ここに張り付けますね


以下おおぬまさんのレシピ


食パン2枚のうち、1枚にチーズとベーコン、1枚はそのままで、両方トーストする。
チーズの上にベーコンをのせるとサンドする時に逆さにしてもはがれません。
お好みもあるかもですが、こんがりな方がオススメです。
.
.
具はキャベツ千切りに玉ねぎスライスをほんの少しプラス。
あればオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りもプラス。
これをマヨネーズとブラックペッパーであえておく。
.
.
パンが焼けたら、そのままトーストした方に粒マスタードを塗り、アボカドを加える場合はカットして並べる。
上に具をたっぷり(山盛り)のせ、ベーコンチーズの方のパンをのせ、ギューッとプレス。
そして、半分にカットでできあがり。
.
.
具をこんなに?っていうくらいのせても、パンでサンドしてギューッとプレスすると縮みます。
.
.
これがスタンダードでトマトや卵…はその日の気分で。
お塩は加えません。
ベーコン、チーズはかならず入れています。
ベーコンはスライスか、ブロックを短冊切りにしたもの。
パン(食パン6枚切り)、ベーコンは普通のスーパーで売ってるものです。
量は全て目分量、味見をしながら。

おおぬまゆきさんのInstagram