豚の味噌炒めとスンドゥブでおうちごはん

氷温熟成豚の氷室豚を使ったメニュー

 

アンバサダーをさせていただいている 氷温熟成させた豚肉【氷室豚】を使った料理2種


氷室豚の細切れは炒めた後に味噌、味醂、日本酒、すり下ろし生姜、ニンニクで作った合わせだれを絡めて仕上げました

スンドゥブチゲはいりこだしにアサリ、キムチ、大根、人参を入れて煮込み最後に氷室豚のバラ肉と絹ごし豆腐を入れ味付けしました
レタスと一緒にどうぞ

豚肉の旨味が逃げないよう最後に入れてさっと加熱
しっとり柔らかな豚バラ肉が海鮮の出汁とよく合いました

【氷室豚】とは
以下 @himurobuta さんHPより引用
//////////////////////////////

氷室豚は凍るか凍らないかの温度域で寝かせて熟成させています。
豚肉は牛肉と違い鮮度が命、ゆえに菌が増殖しやすく、熟成は不可能と言われてきました。
そこで「氷温熟成」という技術に着目し、国内で初めて豚肉の氷温熟成に成功しました。

氷室豚の特徴は、ほかの豚肉にない“うまみ”の強さです。
凍るか凍らないかの温度域で寝かせると、豚肉の細胞が「凍ってなるものか!」とアミノ酸を含んだ不凍液といううまみ成分を出します。

//////////////////////////////