今週の作り置き

今週の作り置き

 

先週時間があるときにつくりおきおかずを作っておいたら

思いのほか夕方の家事がらくだったので今週もやってみました

 

 

今までは3人家族の夕食でしたが去年より同居している義母の分まで

作るようになりました

高齢の母のために食べやすく高たんぱくで塩分控えめ

魚とお肉が交互になるように・・と無い知恵を絞って

なんとかかんとかやっています

義母には残り物は出せないし毎日毎日献立を替えるのもなかなか難しいです

家族だけなら残り物のリメイクもありなんですけど・・

 

義母の昼ごはんも用意しているのでメニューがかぶらないように

楽しく食事してもらえるよう毎日必死です

 

先日時間があるときに買い出しに行き一気におかずを色々作って置いたら

とっても気分が楽だったんです

 

なんでもっと早くやらなかったんだろう

主菜副菜があれば汁物を用意するだけでいいんですよね~

 

ただしこのおかずは一回で使い切りです

 

沢山の食材がどんどんおかずになって冷蔵庫に整頓される様に

快感?を覚えます(ちょっと変ですか?)

冷蔵庫の保存容器がどんどん消費されていくのもすっきり!

 

 

今回のメニューは

 

長芋の肉巻き

ハンバーグ

チャーシュー

棒棒鶏

春雨とツナのサラダ

ベーコンとブロッコリー

サラダチキンともやしの中華サラダ

アンチョビブロッコリー

キャロットラペ

味付け卵

鶏手羽元の煮込み

ほうれん草の胡麻和え

人参のグラッセ