· 

ブリかま塩焼きと出汁について

おうちごはん

 

ブリかま塩焼き

茄子とキュウリの南蛮漬け

アカモクとキュウリの酢の物

茄子の浅漬け

サーモンとアボカド

 

 

 

新鮮な野菜を買ってきてすぐ刻んで冷凍して保存

使いたいとき必要な分だけ取り出して使えて

本当に本当に便利です

 

アカモクと蛇腹に刻んでおいた冷凍キュウリを混ぜて

さっと寿司酢をかけて薬味をトッピング

 

茄子をさっと揚げて冷凍しておいたプチトマト、小口切りキュウリ

細かくカットした冷凍パプリカを

保存容器に入れて上からだしまろ酢ささっとかけ

蓋してシャカシャカしてしばらく置いて最後にごま油かけて南蛮漬け

 

 

キュウリの冷凍ってどうかな~と思っていましたが

お酢の味がしっかりなじんで塩もみしなくていい分

塩分を気にする人にもいいみたいです

 

冷凍するときのコツは小口切りにしたら保存用袋に入れて

なるべく平らになる様に広げて冷凍庫にいれることです

 

使うときは必要な分だけ取り出しそのまま酢をかけたりして

しばらくすると溶けてしっかり味もしみてくれてます

 

 

※だしまろ酢 サイト

 

ここからは我が家の話・・・・・・

 

 

お味噌汁は朝食に作ることが多い我が家

 

 

お弁当がある頃は出汁をお味噌汁、出汁巻き,煮もの

と使うのでたっぷり作っていました

 

それがこのところ1~2杯のお味噌汁のためだけの出汁が

面倒で・・・・ついつい○乃舎などを使っております

 

 

そんなある日昔のようにイリコとカツオで出汁を取って

かぼちゃのお味噌汁を作ったんです

 

それを食べ終わった夫がしみじみ一言

 

「今朝のお味噌汁は美味しかった~~~~~~~~」

 

内心ドキ!!としました

美味しかった理由はわからないみたいでしたが

やはり味が違うことはわかったみたいです

 

結婚当初から細かい味の変化には敏感だった夫ですが

歳をとった今も健在だったようです

(夫が個人的にイリコ出汁のお味噌汁が好きだったんです)

 

まだまだ修行が足りません

精進いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味 だしのきいたまろやかなお酢(1000ml)【創味】
価格:510円(税込、送料別) (2020/7/28時点)

楽天で購入