· 

韓国料理で乾杯

韓国料理(なんちゃってです)三種

 

ヤンニョムチキン

鶏をパリパリに揚げて甘辛いタレを絡ませた料理

 

 

 

ヤンニョム(合わせ調味料)を今まで色々トライしてきましたが

テレビでケチャップを入れているのを見て入れてみました

メーラード反応によりうまみが増すらしく本場韓国ではよく使われる水あめも

入れて作ったらこれが今までで一番おいしくできました

 

適当な分量で作ったので材料のみ記します

 

すりおろしにんにく

コチュジャン

ケチャップ

水あめ

日本酒

 

 

これらをフライパンで熱して照りを出してから

片栗粉を付けてカリッと揚げた鶏肉を加えからめると

つやつやで香ばしいヤンニョンチキンの出来上がり

 

鶏肉は手羽元を開いて使いました

 

ネギとキムチのチヂミ

 

これはいつもの配合です

レシピ

 

 

薄力粉 60g

上新粉 40g

水 140ml程度(具材によりか加減)

鶏ガラスープなど粉末スープ 小さじ1

卵1個

 

 

 

上新粉を入れるのがコツです

うるち米原料の粉でお団子を作るときに使うもので

チヂミに入れるとモチモチ食感がでます

 

 

家ではいつも分葱を4センチほどにカットして入れます

根元の部分は縦半分くらいにカットして使います

 

粉の材料を残部混ぜたらネギとキムチを加えざっくり混ぜ

フライパンでこんがりパリッと焼いて出来上がり

片面をじっくり焼いてから一度だけひっくり返すのがおすすめ

 

下味が付いているのでタレはお好みでどうぞ

 

 

 

 

 

もう一品は豚キムチ

これって韓国料理??かどうか不明ですが

豚肉とキムチの相性はばっちりですよね

もやしも加えて作りました

 

 

最後に韓国のりをトッピングしてできあがり