· 

電子圧力鍋でおうちごはん

おうちごはん

 

スペアリブと新じゃがの煮物

 

ひじきのサラダ

 

納豆

 

ピリ辛きゅうり

 

シメジのお味噌汁

 

酵素玄米

 

 

スペアリブは圧力鍋でつくりました

 

スペアリブとジャガイモと調味料、水を圧力鍋に入れて

加熱~蒸気が上がって10分~15分ほど放置してできあがり

これだけで骨からほろっと離れる柔らかさになりました

じゃがいもは大きめに切ったから型崩れせず

ちゃんとホクホクになってます

 

 

圧力鍋を使っているのは家事上級者?と言われるらしいけど

実は初心者や節約したい人ほど使うべき調理器具じゃないのかなと

思っています

 

火にかけて使用する圧力鍋が怖い人には

電気圧力鍋はかなりおすすめです

 

圧力鍋の広告に「たった5分でご飯が炊ける!」

とうたっているのは実はちょっと誤解を受けるのですが

蒸気が上がって圧力をかけだして5分という意味なので

実際はお米なら浸水時間、予熱時間、プラス5分ということです

それでも通常の炊飯器やお鍋で炊くより断然早いし

モチモチで美味しく炊けます

 

 

火にかけて使う圧力鍋も電気圧力鍋も

ふたを閉め強火で加熱して蒸気が上がったら火を弱め

時間が来たら火を止め蒸気が抜けたらふたを開けて出来上がり

という工程は同じなんです

 

 

ティファールのラクラ・クッカーは調理時間が終了すると

ブザーが鳴るので自分でボタンを押して蒸気を抜きます

クックフォーミーは自動で抜いてくれる機能がついてました

これを取得すれば加熱時間や蒸らし時間を調節していろんなお料理が作れるスグレモノ