· 

チキン南蛮と圧力鍋

チキン南蛮

 

家で作るのはほぼはじめてかも??

 

外食でもほとんど食べないので色々調べたり

家族に聞いたりして再現してみました

 

衣はから揚げとはちょっと違っていて天ぷらに近い?というので

小麦粉と卵をあわせてみました

 

甘酢にはお醤油を少々加えました

 

タルタルソースは玉ねぎのみじん切りとらっきょう、パセリを入れて

それっぽく仕上がってます

 

家族には好評でしたが結構手間がかかるんですね

 

 

 

結婚前に実家で眠っていた圧力鍋を持ってきて以来

20数年重宝しています

 

圧力鍋が適している料理は炊き込みご飯やお肉料理

シチューやスープなど短時間でおいしくできるので

省エネの調理器具でもありますね

 

最近電子圧力鍋の買い替えを検討しています

 

ティファールのクックフォーミーがいい感じなので

レンタルしてみました

家電をレンタルできるシステムっていいですね

 

色々調べていたのでわかってはいましたがかなり大きい!!

お米なら10合まで炊けるみたい

到着後早速玄米を炊いたり丸ごと玉ねぎスープを作りました

 

圧力鍋は使い慣れているのでクックフォーミーの売りであるところの

豊富な内臓レシピは個人的にあまり必要ありません

一番欲しい機能は「保温」でした

 

我が家には炊飯器がなくて保温機能がついている家電がないのです

 

今までは必要としていませんでしたが寝かせ玄米を作りたくて

そのためには保温機能が必須なのです

 

しかしここまで大きい必要はないな・・と調べていたら

不要な内臓レシピは無く圧力調理。低温調理。保温の機能がついて

少し小さくなった電子圧力鍋ラクラ・クッカーがティファールさんから

発売されているでないですか

 

なのでこれを購入してみようと思います

 

まだクックフォーミーのレンタル期間中なので思う存分使ってみて

返却後にラクラ・クッカーを買うつもりです