· 

新じゃがの炒り煮といろいろおかず

おうちごはん

 

新じゃがの炒り煮

新じゃがは水分が多いのでじっくり煮込むより美味しい方法です

 

 

じゃがいもは小さいものなら半分くらいにカット

鍋に油を多めに敷いてじゃがいもの表面をこんがり焼く

この時火加減は強めの中火

 

表面に色が付いたら塩、日本酒少々と砂糖を入れ鍋を振りながら

じゃがいもの表面にからめていく

火加減は弱目の中火

じゃがいもから水分が出てくるまで根気よくからめ

串がすっと通るくらいになったら最後に醤油を入れてからめ

照りが出るまでよくふる

水分が飛んだらできあがりです

 

表面に味はついているけど中までは染み込んでなくて

じゃがいもの風味を味わえます

 

外側がカリッとなっているのも美味しいですよ

 

 

 

 

麻婆茄子

春キャベツの浅漬け

新玉ねぎのマリネ

春菊の胡麻和え

トマトと海老と卵のスイートチリ炒め

アボカドと海苔

春キャベツのお味噌汁