おうちごはん 和食

大型連休も終わり気温もぐっと上昇してきました

早起きしてせっせとご飯を炊き出汁をひいてお味噌汁を作る

そんな朝のひと手間も苦にならない陽気です

 

鮭の塩焼き

脂がのった生の鮭があったので軽く塩をして皮目からフライパンでカリッと焼きました

 

つわぶきと油揚げの煮物

このつわぶきというものはこの辺でしか売られていないようで

時々「蕗」と間違えられます

 

蕗よりも歯ごたえがあり加熱してもシャキシャキです

 

まずはごま油で炒めそこに日本酒を注ぎさらに加熱します

これで味がしっかりなじみやすくなります

みりんを入れて絡め油揚げと醤油を最後に入れて味をなじませました

うちの近所のスーパーではつわぶきを一年中みかけます

 

 

 

大根を昆布とカツオの出汁と塩だけでコトコト煮ました

和辛子をそえてどうぞ

 

蕎麦猪口には人参のサラダ

可能な限り細く千切りした人参に塩コショウ、レモン汁、甘酢(すし酢)を振って

味を調えたものです

最後にちょっとオリーブオイルをかけました

 

お味噌汁には春キャベツ、新玉ねぎ、人参をたっぷり入れて