· 

サラダプレート三種

お腹も満たされるサラダプレート三種です

 

野菜、もち麦、卵、鶏肉、シーフード、チーズなどを盛り合わせました

スパイシーグリルチキントッピング

 

鶏もも肉は皮目に切れ目を入れたら裏返してフォークで刺して筋切りしておきます

こうすることで焼くときに縮むのを防げます

 

塩コショウ、ハーブソルト、クミン、パプリカなどちょっとスパイシーな下味をしっかりつけておきます

 

オリーブオイルを敷いたフライパンを熱して皮目を下に焼き

上からアルミフォイルをかぶせフライパンの直径より一回り小さくて重い蓋をします

我が家ではルクルーゼ鍋の蓋を使っています

なければお皿を置きその上に何か重しを置くといいですよ

 

中火でじっくり焼くと皮目がパリッと仕上がります

 

皮目に焦げ目がしっかりついたらフライパンに出てきて油を

ペーパータオルで拭き取り鶏肉を裏返します

あとは蓋をせずそのまま火を通します

片面をしっかり焼いているので裏返してからは焼き過ぎないように注意

 

 

やきあがったら束やすい大きさにカットしてサラダにトッピング

 

 

スモークサーモンと海老のトッピング

 

海老はレモンソルトで味付けフライパンで焼きました

スモークサーモンと大葉は相性がいいので添えています

このサラダには醤油ベースのドレッシングがおすすめ

鯖のソテートッピング

 

鯖にしっかり塩コショウしてオリーブオイルでカリッと焼いています

皮目だけでなく側面も焼くと香ばしくて美味しくなります

 

 

 

それぞれのサラダにはゆで卵を違った形で添えました

半分にカットしたもの

スライスしたもの

おろし金でおろしてトッピングしたもの

 

カマンベールチーズを小さくカットして混ぜました

塩気がちょっとした味のアクセントになりました

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はくばく そのまま食べられる もち麦 400g(10袋入り)
価格:1428円(税込、送料別) (2019/4/9時点)

楽天で購入