メゼ盛り合わせプレート

ランチをいただいてこれは絶対再現したい!と思った

レストランのプレートを作ってみました

 

メゼ(前菜)の盛り合わせです

 

 

キャロットラペ

紫キャベツのピクルス

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)

フムス(ひよこ豆のペースト)

アボカドペースト

レンズ豆のサラダ

キュウリのマリネ

クスクスのサラダ

蒸し野菜(レンコンと大根)

 

 

中東料理のファラフェルはそら豆やひよこ豆を使うのですが

まずは乾燥のひよこ豆で作りました

 

一晩浸水させたひよこ豆をフードプロセッサーで細かく粉砕

少し歯ごたえが残るくらいに細かくしたら

ニンニク、クミン、塩、などを加えさらに混ぜ

これを丸めてそのまま揚げ油にポンと入れて

香ばしく揚げるだけ

主にヨーグルトソースで食べるらしいです

 

フライの衣も作らなくていいので簡単なヘルシーコロッケです

 

 

 

 

メゼの盛り合わせプレートは全て野菜でできていて

とってもヘルシーだと思います

でも一つ一つ手が込んでいて大変

 

私が触発されたお店はコチラ