かぼちゃの白玉団子で和スイーツ

かぼちゃの白玉団子と抹茶アイスを使って

和スイーツ

 

かぼちゃは蒸してつぶします

そこに白玉粉を少しずつ加え練っていきます

かぼちゃの品種や水分量によって白玉粉の量が違ってくるので

一度に粉を加えず少しずつ加えてまとまる固さに調整します

 

生地がまとまってきたら小さく丸めてバットに並べます

この時水分が多すぎるとうまく丸められません

 

鍋にお湯を沸かして丸めたお団子を入れていきます

浮いてきてから2分ほど(大きさで加減)して

すくって冷水にとります

 

 

この状態のものをたくさん作って保存用袋にいれ

冷凍しておくといろんな料理に使えるので

おすすめです

 

袋に入れるときはなるべく平らに並べ個々がくっつかないように

いれておくと使うときに便利です

最中にお団子とアイスを入れてアレンジ