新じゃがレシピ お弁当のおかず

 

女子大生のためのお弁当

 

*パプリカの肉巻き

 

パプリカを縦に細くカット

豚肉には軽く塩コショウ

まな板の上に豚肉(今回はバラ肉)を広げ

パプリカを載せて端からクルクル巻く

 

スキレットに巻き終わりを下にして載せる

 

スキレットごとオーブントースターに入れて焼く

 

全体に火が通るのでこの焼き方はおすすめです

 

焼きあがったら最後に焼肉のタレなどをかけて

予熱で肉全体にからめて出来上がり

 

 

 

 

*新じゃがの炒り煮

 

新じゃがは皮付きのままよく洗っておく

食べやすい大きさにカット

 

鍋にごま油を熱しジャガイモを炒める

 

砂糖(我が家はオリゴ糖)みりん、日本酒を大さじ2程度入れ

さらに炒りつける

 

水を100ml程度入れて煮立ったらふたを閉め

弱火で加熱

 

竹串等を刺してすっと通ったら

醤油を大さじ2入れ煮立てる

汁けがなくなるまで炒りつけたら出来上がり

 

新じゃがのホクホク感を味わうために

中までは味が染みていません

少し辛めの味を外側に炒りつける煮方です。