梅干しだしでさっぱりお素麺

 

気温が上がってきたらお素麺の季節到来ですね

 

めんつゆで食べるのに飽きたとき

暑くて食欲がないとき

梅干し出汁をかけて食べるお素麺はいかがでしょう

 

 

昆布だし 500ml

梅干し 2個

塩 小さじ半程度(梅干しの塩により加減)

薄口しょうゆ 少々

 

 

 

だし汁に梅干しを入れてコトコト20分ほど煮ます

だし汁は昆布で取ったものがおすすめですが

市販の出汁でもいいかもしれません

昆布茶を使うと旨みが増すと思います

 

個人的にはこの出汁にはイリコや鰹節など魚介じゃない方が

合うと思っているので我が家では昆布だしで作ります

 

 

梅干しの塩分がだし汁に移るので味を見て

塩と薄口しょうゆを足します

冷やして食べる出汁なので、少し味は濃い目がいいと思います

 

 

 

梅と一緒に保存容器や瓶に入れて冷蔵庫で冷やしておきます

 

お素麺を茹でて水で洗い、お好みの香味野菜などそえて

上から梅干し出汁をかけてどうぞ