レシピ。ハロウィンの和スイーツ。かぼちゃの白玉団子

ハロウィンのおもてなしスイーツ

 

かぼちゃを使った白玉団子です

 

水は使わず、つぶしたカボチャで白玉粉を練りました

時間がたってもフワフワでお子様にもおすすめです

 

材 料

 

白玉粉 150g

かぼちゃ (正味 250g程度)

かぼちゃの品種によって加減してください

きな粉と砂糖

黒蜜

 

みたらしあん

水 100ml

醤油 大さじ 2

みりん 大さじ 1

砂糖 大さじ 3~4

材料を一度に鍋で過熱し、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける

片栗粉と水それぞれ大さじ1

 

 

 

 

かぼちゃは適当な大きさにカットして皮ごと蒸します

電子レンジで加熱してもいいですね

 

実の部分をスプーンなどでボウルにとり、麺棒やすりこ木、マッシャーなどで

つぶしておきます

 

 

別のボウルに白玉粉を入れ、つぶしておいたかぼちゃを

まずは200g程度入れてよくこねます

一度に全部入れてしまうと、柔らかくなりすぎた場合

やり直しがきかないので様子を見ながら

かぼちゃを加えていきます

 

はじめはなかなかまとまりませんが、だんだん

かぼちゃの水分が加わりまとまっていきます

 

 

水分の多いかぼちゃなら250g程度でちょうど耳たぶくらいの

固さに仕上がります

かぼちゃの品種によって加減してみてください

 

好きな大きさに丸めて、バットなどに並べておきます

この時手が濡れているとべたべたするので

乾いた状態で丸めていくとうまくいきます

同じくらいの大きさにしておくとゆで時間が同じになるのでいいと思います

 

大きめの鍋にお湯を沸かし、丸めておいたお団子を

形をもう一度整えながら入れていきます

 

 

お湯を沸騰させ過ぎない様に中火にして茹でていき

お団子が浮いてきたら1~2分程度置いて

冷水を入れたボウルにざるなどですくって入れていきます

 

お団子が冷めたら水から取り出しできあがり

 

さめても固くならないので、スープにも応用できてとっても便利

かぼちゃの自然な黄色もかわいいですよね

 

いつもはお豆腐でつくるお団子

その工程は一緒なのでクックパッドを貼りつけておきます

作業工程など参考にしてください

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん