小麦粉、牛乳不使用。かぼちゃのグラタン

かぼちゃのグラタン

 

面倒なホワイトソース作りは省いて

かぼちゃをつぶしてとろみをつけ、

茹でたショートパスタを入れたなんちゃってグラタンです

牛乳と小麦粉は使っていないので

カロリーオフにもなるかな?

 

かぼちゃ 1個(1キログラムくらいのもの)

ブイヨンスープ 400ml

塩コショウ

コーン

ショートパスタ、マカロニなど。(茹でておく) 100g

シュレッドチーズ 適量

 

かぼちゃは種と皮を取り除き三センチ程度の大きさにカット

鍋に重ならない様並べ塩とスープを注ぎ

蓋をして弱火で蒸し煮する

柔らかくなったらマッシャーなどを使いつぶす

弱火で加熱しながら水分を飛ばし、茹でたパスタとコーンを加え

塩コショウで味を調える

 

耐熱容器に流しいれ、上からシュレッドチーズをかけ

オーブントースターで焼く。

 

今回はハロウィン使用のカラフルパスタを使いました

 

持ち寄りパーティーなどにいかがでしょう?

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん