野菜とチキンと豆のモロッコ風煮込み

 

先日訪問したモロッコレストランで食べたタジン料理

タジン鍋を使って作る蒸し料理なのですが

わが家でもよく作る野菜の水分で作る無水調理と

同じようなものですね

ひよこ豆やレンズ豆を入れてモロッコ風にしてみました

 

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを大きめにカットして

ストウブ鍋に敷き詰め、ダイス状のトマト缶を入れ

塩を加えて加熱します

はじめは強めの中火で煮て、水分が出だしたら

弱めの中火にして煮込んで行きます

鶏肉は大きめにカットしてスパイスで下味をつけ

フライパンで両面をこんがり焼いてから、

煮込んでいる鍋の野菜の上に載せます

材料が柔らかくなって来たら

カルダモン、パクチー、クミン、パプリカ、イタリアンパセリなど

パクチーの茎を刻んで煮込むといい感じ。

 

モロッコ料理は辛くなく野菜もたくさん使うので

日本人の口にも合うんですね

 

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん