うちのあさごはん おばんざいちょこちょこ

うちのあさごはん

 

梅雨入りした福岡ですが、まだ大雨は降っていません

湿度が高く苦手な季節がやってきました

 

珍しく?お弁当の残り物じゃない朝ごはんです

 

出汁巻き卵

茗荷の甘酢漬け

辛子明太子

キャベツの浅漬けと自家製の紅ショウガを混ぜたもの

大根葉と南関揚げのピリ辛炒め

ところてん

 

これと炊き立てご飯にシメジのお味噌汁

 

数年前に炊飯器を捨てて以来、毎朝ルクルーゼでご飯を炊きます

炊飯器はタイマーがありお弁当作りには便利でしたが、

大学になって朝が少し遅くなったこともあり

朝起きてから炊くようになりました。

 

炊き立てのご飯は絶品ですね

 

 

お米を前の晩に研いでおいて、夏場は冷蔵庫に入れて寝かせます

お米を炊くときに、沸騰するまでの時間が長いほど美味しくなるらしいので

気温が高くなる季節は冷蔵庫で寝かすのはいい方法です。

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん