熊本地震について 思うこと徒然

まずは被災された方々にお見舞い申し上げます。
3.11の時も同じことを思ったのですが、
なんの被害もない自分が
なんの生産性もないことをやっている虚しさ。
報道ばかり見ていると、どんどんその気持ちが強くなります。

福岡でも本震では大きく揺れました。
その後も弱い余震が続く中、自分ができることはなんなんだろう?

まず第一にやるべきことは年老いた親、自分の家族、家を守ることしかありません。

まさかの時に備え家を守るのが自分の小さな使命だと思います。

被災地で不便な避難所生活の皆さまに必要なものはとりあえず支援金だと聞きます。

長い目で見た義援金も。

(支援金と義援金は別のもの)
そういった形の協力を続けていくのが、これからできることだと
気持ちの整理をした所です。


阪神淡路の時も、東日本の時も今回も、
遠い九州でおきたことと、あまり実感のない人たちもいると思いますが、
間違いなくこの国で起きていることです。
SNSで面白がってデマを流したりするのだけはやめてほしいです。
ソースのわからない情報をリツイートするより、
自分の目で真実を見極め
支援金、義援金などに
少しでも協力してほしいと強く思います。

長々とすみません

土日はずっと悩みましたが、
今日から普段通り生活していこうと思います
心配してたくさんメッセージを下さった方々ありがとうございます

怪我などはしていません
うちも無事です
停電も断水もありません
福岡は大丈夫です
ご心配かけてすみません

 

お弁当のおかずは

 

ジャガイモの豚ロース肉巻き

キャベツのアンチョビソテー

ニラ玉

スティックセニョールのバターソテーパルメザンチーズ風味

海老とトマトのケチャップ炒め

キャロットラペ