春色のおにぎり弁当

春色のおにぎりのお弁当

 

ごはん お茶碗に1杯分を二等分にして

ひとつは生姜の梅酢付け

ひとつは薄焼き卵を巻いたもの

 

生姜の梅酢漬けのほかに紅ショウガでもいいですね

 

薄焼き卵は卵一個を15センチのスキレットで2枚焼きます

 

卵 1個

塩 ひとつまみ

片栗粉 少々

 

卵を割りほぐして塩と片栗粉を加えよく混ぜる

片栗粉を加えると卵が破れにくくなります

 

油をよくなじませた我が家のスキレットは、薄焼き卵をつくるのにも最適なんです

 

おにぎりはふりかけなどをまぶしたご飯をラップでくるみ

巾着しぼりのようにギュッと絞って真ん丸に形を調えます

ラップをいったん外し、薄焼き卵を巻いて

もう一度ラップでギュッと絞るときれいに密着します

トッピングするときはもう一度ラップを外して人参を型貫してゆでたものを

中央部分に載せて再度ラップで巻いてギュッと絞ると

綺麗につきます。

 

 

彩りを考えながらトッピングするのが楽しいですね