余ったパンと卵と牛乳でかんたんおやつ パンプディング

パンプディング

または

ブレッドプディング

 

余ったパンを小さく切って卵と牛乳と砂糖で作った卵液を流し込んで

蒸し焼きしただけのかんたんおやつです

温かいまま食べるときは、最後にグラニュー糖をふりかけ

オーブントースターで表面に焦げ目をつけたらカリカリに!

 

 

家で作ったパン2種

チョコとブリオッシュ生地が余ったいたので

大きめにカットして作りました。

出来上がったら粉糖、シナモンパウダーをかけ

フルーツを盛り付けてできあがり

 

小さなココットで一人分ずつ焼いてもかわいいですね

今回は大きなキャセロールで作ったのでそのレシピをどうぞ

 

 

パン フランスパンでも食パンでもOK

 

牛乳 500ml

 

卵 4個~5個

 

砂糖 (好きな甘味料で) 50g~80g程度

あればバニラビーンズかバニラエッセンス

 

塩ひとつまみ

 

ボウルに卵を割り入れ砂糖をよく混ぜる

良く合わさったら塩と牛乳をいれて混ぜておく

 

 

好きな器にカットしたパンを並べ卵液を流しいれる

 

180℃のオーブンで湯煎焼き

 

我が家の場合は80℃に設定したスチームで30分ほど蒸し

最後にオーブンで表面だけこんがり焼き目を付けました

 

 

 

 

 

 

ニュース←こちらでいろいろお知らせしています

サイトマップ 過去記事一覧はこちらからどうぞ