うちのおばんざい 炒り豆腐のレシピ、蕗の煮物

過去記事はコチラ→サイトマップのブログ←クリックでジャンプします)

の項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

うちのおばんざい

 

炒り豆腐

蕗の煮物

ポテトサラダ

豚肉ともやしの味噌炒め

 

炒り豆腐

 

野菜と豆腐を炒り煮にして最後卵を入れて仕上げるおかずです

 

母がよく作っていたものを私も結婚して作るようになりました

 

母のレシピでは干しシイタケの戻し汁を必ず使います

 

*材料

干しシイタケ 3枚程度

昆布と一緒に水につけて戻しておきます

戻し汁はあとでだし汁にして使います

 

人参 50グラム程度

ごぼう 50グラム程度

レンコン

ネギ 1本

などの野菜はあるもので。

人参は色がきれいなので必ず入れます

(鶏のひき肉を入れても美味しいですが、我が家は野菜だけで)

 

木綿豆腐1丁

 

卵 2個

 

だし汁 50CC程度

醤油 大さじ1

塩 少々

日本酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

ごま油 適宜

 

干しシイタケ、人参、などの野菜はすべて大きめのみじん切り

細かすぎず大きすぎず・・・が我が家流

 

大きめの深さのあるフライパンを熱し、卵以外の材料を炒める

だし汁と調味料を入れ水分がなくなるまで中火で煮詰める

 

醤油のみで味付けするより、塩を少々入れたほうが

色もきれいで味に深みがでます

 

ヘラをうごかしてみてフライパンの底に水分がなくなってきたら

割りほぐした卵を入れて全体に絡めて火を通していく

味を見て足りない様だったらお醤油を入れる

 

炒めすぎるとパサつくので卵を入れてからは火加減注意です。

 

しっとりした炒り豆腐はご飯とともにどうぞ