圧力鍋で時短 イワシの生姜煮

過去記事はコチラ→サイトマップのブログ←クリックでジャンプします)

の項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

イワシの生姜煮

 

丸々した大ぶりのイワシが6尾で300円程度でした

イワシはいつも圧力鍋で中骨までやわらかく煮ます

 

頭を落として、おなかから開き内臓を取り出し

綺麗に洗って水分をとっておく

 

水1カップ

醤油 大さじ1

日本酒大さじ匙2

酢 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 (我が家はオリゴ糖)大さじ1

ショウガの千切り 適宜

 

 

水と調味料を全て圧力鍋に入れて、いわしを切れに並べる

 

煮汁が冷たいうちにイワシを入れて煮ると皮がはがれず綺麗に仕上がります

 

蓋をして加熱し、蒸気があがったら弱火にして15分

火を止めて放置する。

 

これで中骨は柔らかくなっていると思います

 

圧力鍋がないときは紙で落し蓋をして、煮立ったら弱めの中火で

コトコト煮るのもいいですね

煮ているときは絶対に触らない事

イワシは身が柔らかいので崩れやすく皮もはがれてしまいます