鶏ひき肉と豆腐のハンバーグでサンドイッチでブランチ

過去記事はコチラ→サイトマップのブログ←クリックでジャンプします)

の項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

具だくさんのサンドイッチでブランチ

 

定番のハム、チーズ、タマゴサラダとキャロットロペやアボカド

ちょっとボリュームのあるハンバーグ

*鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

 

鶏のひき肉300g

木綿豆腐100g~150g

卵黄 1個分

しょうがのしぼり汁

塩小さじ1程度

醤油少々

 

鶏のひき肉に塩を入れてよく混ぜる

ここでよく混ぜることで粘りが出て丸めやすくなります

一度に材料を混ぜてしまうと丸めにくいんです

 

しょうがのしぼり汁と卵黄、しょうゆ少々

軽くペーパーで水気をとった豆腐をいれさらによく混ぜる。

このタネには好みで調味料を入れてもいいですね

うちでは鶏肉はシンプルな味付けが合うと思うので

このくらいの味付けです。

 

 

 

4等分に分けてフライパンで焼きます

表面にまず焼き色を付けたら、ハンバーグが半分つかるくらいの水を入れ

蓋をして蒸し焼きにします

中まで火が通ったらフライパンに残った水分は捨てておきます

最後にみりんと醤油を1:1で合わせた調味料をまわしかけ

少し煮詰めてからませます

白いりごまと万能ねぎの小口切りをふりかけて出来上がり

 

このタネを小さく丸めてスープに入れたり、

小さめのハンバーグにしてお弁当に入れたり

丸めて茹でて冷凍保存しておくのも便利です

 

サンドイッチにはこのハンバーグと大葉を挟みました

鶏肉と大葉はベストマッチですよね