うちのおばんざい

過去記事はコチラ→サイトマップのブログ←クリックでジャンプします)

の項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

 

おばんざいで朝ごはん

 

昆布とカツオでだしを取って・・・・・

しじみ汁

出汁巻き卵

ほうれん草のおひたし

を作りました

 

ほうれん草のおひたしはシンプルなおかずですが

なかなか奥が深いなと思いました

 

まずは下茹で。

塩を入れたお湯で茹でて冷水にとり

色止めをしたら水気をよく絞ります

 

この状態で棒状にしてラップにくるんで冷凍保存して

お弁当作りなどに活用しています。

 

茹でたほうれん草におしょうゆを出し汁で割った

出汁割り醤油で和えたらおひたしの出来上がり

この時ほうれん草を茹ですぎてると

食感が柔らかくて美味しくないし

茎の部分が固くても美味しくないものです

 

 

出汁と醤油をあわせたものが出汁割り醤油ですが

塩分をカットできるし味もまろやかになるのでいいですね

(醤油:出汁の割合が2:1くらい)

 

最後にいりごまをかけてできあがり

 

 

その他のおかずは

 

大根の葉っぱの炒め物

大根の葉っぱは栄養も豊富なので、細かく切って

ごま油で炒め、鷹の爪、おしょうゆとみりん少々で味付け