野菜の50度洗い  休日のブランチ

過去記事はコチラ→サイトマップのブログ←クリックでジャンプします)

の項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

今日は気温がとても高くなり上着もいらないあたたかさでした

 

なかなか青空が続かなかったけど、今日はとってもきれいな青空

 

ブランチはベビーリーフと赤玉ねぎ、ブロッコリースプラウトのサラダ

アボカド、タマゴサラダ

 

少し前に話題になった50度洗い

書籍も沢山出ていますが、実行している人に出会いません

うちでは葉物・・・ホウレンソウや小松菜、ベビーリーフなど

この50度洗いをして保存するようにしています

50度洗いはちゃんと科学的根拠もあるそうで

やってみると本当にシャキッ!!!とするんですよね~

この方法を知ってから何年もたちますが、あきらかに野菜のもちが違うので

ずっと続けているんです

 

50度洗いを知らない方のために・・・・・

こちらにまとめサイトがありますのでどうぞクリックでジャンプします

 

やってみてよかった野菜は以下の通りです

 

白菜

水菜

小松菜

ほうれん草

レタス

ベビーリーフ

トマト

キューリ

 

 

鶏肉も表面を50度洗いすることで臭みがなくなりました

 

は煮つけなどにする前は「霜降り」にしますが

焼き魚やお鍋に入れる前に50度洗いしておくと

独特の臭みがなくなり美味しくなると思います

 

50度のお湯をどうやって作るか?

これが結構悩みの方がいるようですね

 

1.ポットに保存しているお湯を大きめのボウルに入れて

水を足して50度に調整する方法

これが一番簡単ですね

 

2.蛇口からでるお湯を50度になるよう調整する

これは各家庭によって設備も違うと思うので

難しい方もいるかもしれません

 

いずれにせよ、温度計で計りながらやるしかないのですが

50度という温度には意味があるので

高すぎても低すぎてもダメみたいです。

48度から52℃くらいが理想だそうです

 

説明が長くなりましたが、ブランチのベビーリーフは

50度洗いをしているのでシャキシャキ美味しかったです