雛祭りの食卓と普光寺の梅

過去記事は→サイトマップのブログの項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

 

ひな祭り用のちらし寿司です

 

ケーキ寿司と同じ材料

 

こちらはケーキ寿司をカットしたものです

 

深川製磁さんのお雛様の絵柄のお皿

ちゃんと忘れず使ってあげなきゃ。

 

ハマグリの潮汁も作って、雛祭り風な食卓になりました

 

 

 

 

 

梅の名所として有名な福岡県大牟田市の普光寺に行ってきました

樹齢460年ともいわれる臥竜梅があるお寺です

 

臥竜梅とは・・・・・以下引用

臥龍梅とは幹が幾重にもねじれ、地をはうように枝が伸びる種のウメ。その名の通りまるで龍が寝ているような形をしている

引用ここまで

 

 

 

 

昨年は満開の時に訪れることができたのですが

今年は2月28日現在でまだ三分咲き程度でした

ご覧のようにその他のしだれ梅などはぼちぼち満開を迎えていました

 

普光寺