福岡の有名な美味しいパンでサンドイッチ ブランチ

過去記事は→サイトマップのブログの項目から見ることができます

よろしければどうぞ~

 

今日は気温が高くなるとの予報だったので

女子大生のお弁当はサンドイッチにしてみました

 

福岡のパン好きさんの間では有名な

タンドルマンさんの胡麻とくるみのパン

くるみの食感が絶妙です

タンドルマンさんはハード系がとってもおいしいお店ですが

食パンもおすすめ。とくに小さい生クリーム入り?かなのパンが

ふわふわでやさしい甘さです

 

タンドルマン

福岡市城南区茶山4-14-15

 

鶏のササミの照り焼きサンド

卵とアボカドサンド

どちらにもスライスオニオンとキューリを入れています

このところキューリが高いですね

夏野菜だから仕方ないですが・・・・

個人的にキューリは厚切りにして挟むのが好きなのです

 

鶏のササミは以前にも書きましたが、購入後すぐビニール袋に入れ

塩麹と一緒に漬け込んでおきます

肉が柔らかくなり下味もつきますのでおすすめです

 

漬け込んでおいたささみを包丁で薄く開きます

麺棒でたたいて均一の厚さにするのもおすすめです

肉の厚さを均一にしておくと火の通りが一緒になるので

なるべく厚さを揃えます

熱したフライパンで両面をこんがり焼きます

塩麹が付いているのでちょっとこげやすいのが難点ですが

なるべく弱めの中火で加熱してタレをかけます

タレをからめたら火を止めます

タレは焼肉のタレ、照り焼きのタレ、和風ドレッシング

などなど適当に冷蔵庫にあるもので。

ササミに下味が付いているので表面にタレを絡めれば大丈夫。

うちでは厚手のフライパン、スキレットを使うので

火を止めてからも予熱で熱が入っていきます

お肉もかたくならず日も通り過ぎないので予熱を利用します