バレンタインデーにチョコタルト

今日はバレンタインデーですね

 

いつもの手抜きチョコケーキではなく、ちょっとこった

チョコタルトを作ってみました

 

タルト部分は・・・・これは手抜きなんだけど

グラハムクッキーをフードプロセッサーで粉砕し溶かしバターを混ぜて

タルト型に敷き詰めたモノ

 

シンプルなクッキーだったらなんでもいいのですが

クッキーの全体量の半量のバターを使うとうまくいきます

 

お菓子作り好きな方には経験あると思いますが

敷き詰めるのが意外と難しいですよね?

 

おすすめのグッズがあります

ポテトマッシャー

こんなやつ↓

 

100均ショップでも売ってますよね

 

これのあみあみ部分をラップでくるみ、タルト型にクッキーを

押し付けていくと均等に平たく敷き詰められます

タルトのふちは指でギュギュっと押し付けていきます

 

綺麗に敷き詰めたら冷蔵庫で寝かせておきます

 

 

 

 

タルト部分材料15センチ型

グラハムクッキー、または甘くないクッキー120g

バター 60g

 

クッキーをフードプロセッサーで粉砕し、溶かしバターを入れて

さらにかくはんしてからなじませたら

タルト型に敷き詰め冷蔵庫で寝かせます

 

 

フィリング部分は・・・・昔メモしておいたので作ったのですが

一応レシピを書きますね

 

 

 

材 料

直径15センチのタルト型

チョコレート 30g

無塩バター 10グラム

生クリーム 20cc

アーモンドパウダー 20グラム

卵(卵黄と卵白にわけておく) 1個

グラニュー糖 30g

 

作り方

1.ボウルにチョコレート、生クリーム、バターを入れ

湯煎にかける

 

チョコレートを湯煎する場合、鍋にお湯を沸かし

材料を入れたボウルを鍋に浮かせてここで火を止めます

あとは予熱で溶かすときれいに溶けると思います

 

オーブンは170度に予熱しておく

 

2.材料が溶けたら鍋から外し粗熱をとったら卵黄と

振るっておいたアーモンドパウダーを入れよく混ぜる

 

3.別のボウルに卵白を入れホイップする

途中何回かに分けてグラニュー糖を入れて

さらによくホイップしてメレンゲ状態にする

 

4.2と3を丁寧に泡をつぶさないように合わせる

 

クッキーを敷き詰めたタルトをオーブンで10分ほどから焼きして

その後4を流しいれ170℃で15分ほど焼いてできあがり

 

今日はホワイトチョコレートを上にコーティングしました