ハリラスープ

ハリラスープ

 

 

モロッコ料理のハリラスープ

日本のお味噌汁のようなものだそうで、各家庭で材料が違うみたいです

トマトベースのスープにいろいろな野菜を入れて煮こみ

クミンやグローブなどのスパイスなどで風味付けするのが一般的

 

お肉もラム肉、牛肉などそれぞれの家庭のレシピがあるようですね

 

我が家でもこのスープは好評です

いつも入れる材料は、ひよこ豆、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、パクチー

肉類は入れず、自家製の牛コツスープや鶏がらスープなどを使います

ジャガイモでとろみがつくので小麦粉も使いません

最後にミキサーなどでトロトロにしてもいいし、ちょっとだけ

食感を残した状態も美味しいんです

 

必ず入れるスパイスは、クミン、クローブ、パプリカ、ナツメグ、オレガノ

 

塩コショウで味を調え、パクチーの茎は一緒に煮込み

葉っぱの部分は盛り付けるときにトッピングに使います

 

胃にもやさしく消化もいいので夜食にもおすすめです

使っているスパイスはどれも辛くないものなので

辛いものが苦手な人にも大丈夫