朝食

うちの朝ごはん

 

いつもはお弁当の残り物ですが・・・

お弁当がない日は残り物じゃない朝ごはんです

独断でパンにしますが、家族はご飯党

 

コールスローはお鍋に使って余ったキャベツと

カラフル人参を使って作りました

水炊きにはキャベツ!もつ鍋にもキャベツ!

福岡ではお鍋にキャベツは欠かせません

プロユースのスーパーに夕方行くと

キャベツを段ボールで買っていく人たちを見かけます

 

うちのコールスローは和辛子をきかせています

甘酢、辛子、塩コショウ、マヨネーズ少々を牛乳でのばしたもの

などで作ります。

作りたてより少し寝かすと美味しいですね

 

 

今日2月3日は節分

巷では「恵方巻」なるものが流行っていますが

正直丸かぶり・・・したことないです

20年前大阪の友達と集まっているときに、初めて

節分の日に豆まき以外に、巻きずしを丸かぶりするという風習を聞きました

九州人の父と江戸っ子の母に育てられた自分は

見たことも聞いたこともない驚愕の風習・・・

 

それがいまでは「恵方巻」としてポピュラーになりました

「恵方巻」は某大手コンビニさんが命名して販売したことで

全国にひろまったらしいですね

 

地方に特化した風習がこれだけ全国に広がるとは

珍しい事だと思います