和風出汁を使ってトマトカレー鍋

トマトカレー鍋

 

お出汁は昆布といりこと鰹節

少々パンチをきかせた出汁で作るカレー風味の鍋です

 

 

(家には顆粒の出汁の素やコンソメキューブはないので

出汁をとりますが、面倒くさい方は顆粒の出汁などを)

 

 

 

味付けには塩麹を使いました

ちょっと前大流行した塩麹・・・

いまだに家で作っています。塩と水と麹だけあればできるので簡単

しかもお肉が柔らかくなったり、味にコクが出たり

色々と良いことがあるので欠かせない調味料です

 

市販の塩麹にはほとんど「酒粕」「酒精」が入っていることが多いみたいです

ちょっとその風味が苦手なので自家製の塩麹を作ります

 

 

味が調ったら、カレーパウダーを入れます

カレールーではなくスパイスをミックスしただけのカレー粉です

これには塩分もありませんので、辛さはカレー粉で調節できます

最後にトマト缶を半分ほど入れてできあがり

フレッシュトマトより酸味もなく買い置きできるので

トマト缶は調理にとても向いている食材だと思います

 

食べるときに卵を入れたりしてまろやかにもできます

 

鍋の締めにはチーズとご飯を入れて雑炊に。

 

(カレー粉はちなみに下記にリンク貼りました。参考までに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと辛くしたいときはカイエンヌペッパーを入れますよ~~

辛い辛い