お弁当のおかずにおすすめ ホットマヨポテト

16年作っている娘のお弁当にしょっちゅう入れているおかずです

ちょっとした前菜として出しても喜ばれます

 

あたたかくても冷めても美味しいのでお弁当に最適

 

基本的にお弁当のおかずは朝作るので、なるべく簡単なものがいいですね

 

 

作り方は簡単

ジャガイモ1個を塩を入れてひたひたの水でゆでます

すうっと竹串が通るように柔らかくなったら、鍋の中の茹でたお湯を捨てます

ジャガイモの水分を飛ばすため鍋を振りながら加熱します

ここまでは一般的な「こふきいも」の作り方

そこにマヨネーズを絞り入れます

分量はお好みですが、多すぎると油っぽくなるので

ジャガイモ一個に対して大匙半分くらいでしょうか?

さらに鍋を加熱して全体にマヨネーズを炒りつけます

ジャガイモ全体にとけたマヨネーズがからまって

しっかり味もつき、加熱しているので夏場も安心

 

塩コショウ、お好みでブラックペッパーをかけてできあがり

 

家では仕上げに青のりを振ります

 

初めて食べた人は、生クリームで味付けしたみたいと言っていました

マヨネーズの味はさほどしなくて、マヨネーズの油分が全体をコーティングして

まろやかな味になるんです

 

お弁当やちょっとしたおかずにどうぞ

 

 

 

 

今日の女子大生のためのお弁当にも入れています