梅干しだしでさっぱりお素麺

梅干しだしを使って、さっぱりお素麺

 

 

出汁のなかに梅干しを入れてコトコトに出して

梅の酸味と塩味で食べるお素麺です

梅干しだしは母のレシピ

私は小さいころからこれが大好きでした

 

 

梅干しだしレシピ

 

だし汁 500ml

(昆布とカツオでとった出汁)

出汁はさっぱりの昆布だしが合うと思います

出汁の素など使用する場合は塩分(ナトリウム)が含まれているものもあるので

塩の分量を調整してくださいね。

 

塩 小さじ半分程度(梅干しの塩分で加減)

薄口しょうゆ 少々

梅干し 大2個

 

 

だし汁のなかに梅干しを入れ、コトコト20分ほど煮だします

 

梅干し自体にも塩分があるので、ここでいったん味見をします

 

塩と薄口しょうゆを入れて出来上がり

これを梅も一緒に保存容器に入れて冷たくしておきます

 

この梅干しだしには大葉や茗荷がとっても合うので

茹でたお素麺にトッピングして、上から冷たい梅干しだしをたっぷりかけて

いただきます

 

 

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    健康雑誌『壮快』編集部 (月曜日, 08 2月 2021 11:22)

    こんにちは。「梅だし」で検索しており、拝見いたしました。
    スタイリングも美しく、素敵なブログでいらっしゃいますね!
    お素麺のレシピも、食欲が減退しがちな夏にぴったりかと存じます。
    「お問い合わせフォーム」より、メッセージをお送りさせていただきました。
    ご確認いただけますと幸いです。