[レシピ] すし酢で簡単!パクチーを使った大根なます

 

これからの季節にぴったりのパクチー入り大根なます

ベトナム風サンドイッチ バインミーにも入れました

 

 

レシピ

 

大根 10センチくらい

パクチー 1束程度

塩 小さじ1弱

すし酢 大さじ3

レモン汁 レモン半個~1個分

ナンプラー(あれば) 適宜

 

 

大根は斜めの薄切りにしてから千切りにする

 

塩を振ってしばらく置き、水分をギュッと絞る

 

すし酢とレモン汁をかけて全体になじませる

お好みでナンプラーを加える

 

パクチーを適当な大きさに切って最後に混ぜ合わせる

パクチーは茎の部分は小さめに切り、

葉っぱは手でちぎる程度がおすすめです

 

パプリカの角切りを彩りに加えました

 

 

 

 いつもパクチーはプロユースのスーパーで買っていましたが

最近近所の普通のスーパーでしかも安価で入手できるようになりました

毎週末買い出しに行っている伊都菜彩にも出ていました

 

 

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん