ワンプレートで朝ごはん こだわりすぎる食生活は必要??

お弁当の残り物で朝ごはん

 

おもてなしやお正月のおせちなどに使う豆皿

すごく小さくて洗うのも大変だけど、かわいいんです

食洗機には入れられないので、せっせと自分で洗います・・・・・

 

 

先日、生活全般についていろいろ話す集まりがあったのですが

みなさん出汁をとることがひどく面倒な作業と思っていらっしゃるようでした

幼いころから自分の家で出汁をとることが当たり前だったし

(小さいころはだしの素?みたいなものもなかったから)

結婚後は無駄(失礼)に舌の肥えた夫のおかげで

「ちゃんとお料理をする」習慣が付きました

 

最近は無化調の美味しい出汁も販売されているし

簡単においしくできるならば使うことも悪くないと思います

一番よくないことは、化学調味料などが多く使われているものを

なんの疑問も持たずに毎日使ってしまうことだと思うのです

あの味に舌が慣れてしまうと、無化調の料理は物足りなく感じるはずです

そしてどんどん濃い味を欲するようになってしまう気がします

もちろん体内に入れたくない化学物質です

 

身体によいものだけを食べるのは、今の時代難しいですよね

どんなに気を付けていても食材すべて無農薬にシフトはできません

外食すれば、どんな食材を使っているか不安です。

ナチュラルフードに凝りだすと

そのうちヒステリックなまでに食にこだわるようになり

無農薬無添加~マクロビオティック~ベジタリアン~ビーガン~ローフード

と、どんどんエスカレートしていき社会生活も営めなくなります

そんな人たちをたくさん見ました

 

その人たちの末路は・・・・結局普通の食事に戻るんです

だって・・・・お友達とランチも行けないのですから

職場や家庭でも孤立していくことは間違いないです

 

そんな極端なことはしたくないしできない。

でもせめて少しだけ考えて調味料を選んでみる、食材を選んでみる

それが私が考える食のスタンスなのです。

 

なるべく薄味、なるべくお野菜、なるべく海藻、なるべく和食

その程度の考えで毎日お料理をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん