お弁当のおかずのタブーと 卵焼きのバリエーション

女子大生のためのお弁当

 

お弁当には彩りもいいので毎回卵焼きを入れます

甘い卵焼きが苦手な娘のために

だし巻きが中心ですが、毎日だと飽きるので

海苔を巻いたりチーズを入れたり刻んだねぎを入れたり

前の日の残り物のひじきの煮物を入れたりします

今日の卵焼きは大葉と明太子を崩したものを巻きました

 

人参のソテー

茄子のみそ炒め

我が家の定番ホットマヨポテト

海老トマトのスイートチリソース

 

これから気温があがる時季なので色々気を使いますね

 

長年作っているお弁当のおかずとしてのタブーを

経験から記してみました

(常識的な事ですが一応・・・)

 

おかずやご飯はよく覚ましてからふたを閉める

 

煮物などの汁気は必ず切って入れる

 

ここまではみんな知ってることですよね

 

 

生野菜は水分が出ない様工夫して入れる

トマトをカットして入れない(水分が出てしまうので)

 

プチトマトのヘタは必ず取る(バイ菌が繁殖しやすい)

 

フルーツはなるべく別容器…特にイチゴはNG

(とにかくニオイがすごいのでおかずとは一緒にしてはいけません)

 

ご飯は玄米や雑穀、豆ごはんなどは痛みが早いので

要注意なんです。

 

赤、黄、緑のものを揃えるとだいたいバランスがよく彩りもきれいに見えると思っています

 

あとはタンパク質だけに偏らない様気を付けています

 

お弁当を作り続けて16年

一体いつまで続くんだろう?????

 

 

 

 

ランキング参加中♪

カフェごはん